自転車と湯と蕎麦と筋肉痛
 13日の日曜日、絵描き仲間3人で日帰り湯治に行きました
 群馬県 川原湯温泉です、あの八ッ場ダムに沈む、ということで一躍有名になったところですよ

この3人はそれぞれにまだ絵描きとしてどうにもなってない頃からの友人で、暇を見ては飲みに行ったり、岩手山登りに行ったりしてるんです。
 んで、けっこう前に、旅のバリエーションを増やす目的で、そろって折りたたみ自転車を購入したりしました、こう書くとめちゃめちゃ仲良しさんですね!でもここ5〜6年、それぞれにわりと有名になったり(ワタシではありません)、重要な役割を担うようになったり(ワタシではありません)して、なかなかそろって旅に出られなくなってたんですね
 そんな折り、この中でももっとも多忙だと思われるNやんが突如
 「硫黄の臭いにまみれたい気分です…」
 と、悲痛なメールを打ってきました
 そこで、1日フルに使って、オブジェになり気味な自転車も使って、湯にも浸かってハッピー!という計画を立てたのです。
 せっかくの非日常を求める計画なので、可能な限り首都圏から遠くに行きたいのです。しかもマネーもさほどかからず・自転車で走っても楽しそう・硫黄泉は必須…
 すると割としぼられて、吾妻線で川原湯温泉行って、帰りは前橋までダウンヒル!ってのが今回はベストなんじゃないか、ってことで決行と相成りました。

朝は曇り、午後からは雨の確率高し なんていう、あいにくの天気予報でしたが、なんだか曇りがちではあるもののからりと快適・日中は晴れとなりましたよ!
 しかも普通列車だとガラガラで、ボックス席を贅沢に利用しての快適行きの道すがらでしたよ
 池袋からおよそ3時間で、川原湯温泉駅に到着です。

しかし川原湯温泉、聞きしに勝る過疎っぷりでした…
 日曜だというのに、開いている日帰り湯は2つ、宿は3つくらい、食事が出来るところにいたっては、駅に併設された食堂のみでした…

そんななかでも、看板的日帰り温泉「王湯」は開いてました。まあでもお客さんは我々以外いないような状況でしたが。そのぶんゆっくり楽しめました。
 硫黄臭はそう強烈ではなく、湯船は小さめで、しかし充分満たされる感じ。湧き出てくるお湯の音頭は80℃!

そして今回すごく良かったのが、おもに地元の方が利用するという「笹湯」!(写真下の2枚)無人でポストにお金を入れるようになってて、あとはかけ流しのほったらかし状態
 木造の小屋に木漏れ日が入ってきて、とても快適でしたよ。
 こちらも我々以外のお客さんはおらず、かりんと食べながらゆっくりと堪能しました。

これらがダムに沈むなんて、実にもったいない…
 ダムを中止にするにしても、ほぼ開店休業状態だし、どうにかならんのかなー…と悩ましい側面も感じつつ、幻になってしまうかもしれない川原湯温泉を楽しんできました。

さて、ここからは自転車大活躍のコーナーです
 ふつう、運動してから湯だろ?というところですが、まぁ自転車乗りつつ可能な限り楽するってのが旅のプランなので、標高差のわかる地図でもって川原湯〜前橋間はほぼ下りオンリー!なのでもうたいして汗はかかんだろ、かいても前橋の銭湯に入って帰ろう!って計画なのです

これが、大誤算になるとは思いもよりませんでした…

まず、ダムに沈んでしまう吾妻渓谷を見よう、という急な思いつきがあり、3キロ弱ほど遊歩道を歩くことにしました
 でも、自転車を置いて行くと、また3キロ戻らなくてはいけないので、まぁ折りたたみ自転車だし、多少担ぐ事になってもいいだろ、遊歩道というだけあるから、こげる部分もあるかもだし
 なんて気楽に突入したのです。

最初の100メートルは良かった

それが

この

ありさま

でも途中の50メートルも良かった

結局、1時間以上原生林の中を自転車担いで歩き回ったのでした
 汗でぐしょぐしょ、足もガクガク、腕もぷるぷるです。

そして距離的には川原湯温泉駅から一駅分くらいしか下ってないという状況。さっそく計画に危機が!予定の電車に間に合わせるためには、5時間で下山しなければならないのに、15分で下れる部分に1時間以上かけてしまった、しかもヘトヘト

「もう、なるべく脇目もふらずに下ろう!」
 と決意を新たにし、自転車をこぎ始めるも、周りの渓谷の美しさや農村の佇まいに頻繁に足をとめる3人…

んで ついに運命の出会いが。

古民家を利用した茶屋「もみぢ茶屋」が眼に留まる
 その雰囲気の良さについ「あんみつでも食べて、カロリー摂取しよう!」ということに

したらこれが大当たり!

茶屋と言うも、本来の「軽食店」という意味合いで、メニューは蕎麦とうどんのみ、内装は入り口付近しかいじってない、古民家然とした作りでふしぎとなつかしい感じ
 外には小鳥がさえずり、庭を隔てて山のへりに吾妻線が走るという最高のロケーション
 で、出てきた蕎麦がこれまた旨く、一口食べた時点で3人とも蕎麦の追加注文
 甘味を食べるためにちょっと立ち寄るつもりが、1時間ほどゆったりしてしまいました
 (「群馬 もみぢ茶屋」でいろいろヒットします)

もうこれ以降はムダに止まらない、気になる景色があっても全員は止まらずに誰かしら前に向かって走るようにしよう!なんていいつつ、廃校や巨大杉の木などで頻々と立ち止まる3人…
 でもなんとか街が広がるあたりまで降りて来たときに、またやってしまう。
 この本通を通っていても周りは道路とお店ばっかなので、平行して走ってる35号線を通ろう
 ということにするのだが、この35号線がくせ者!もうアップダウンだらけでぜんぜん距離を稼げない!
 しかし、もともと通ろうとしていた河原沿いの道を見下ろす、見晴らしのいい道ではありました

しかしこのときすでに時刻は18時…
 陽がのびたなぁ

利根川沿いの自転車専用道路に着いた頃はすっかり辺りも暗くなり、つい言葉少なになるわ、尻は痛いわ、獰猛な猫に追いかけられるわ(←マジ怖かった!)で、すっかり辺りも暗くなった20時ちょい前に、ようやく前橋に到着しました。

結局当初の予定の電車には1時間以上間に合わず、一番遠方のオイラは地元のローカル線に間に合いませんでしたよ。わりとしっかり降る冷たい雨の中、膝をかくかくさせながら丸1時間かけてようやく家に着いた時は午前1時20分…
 楽しみにしていたNHKの「スコラ・音楽の教室」も見れず、シャワーを軽く浴びてぐったりと眠りにつきました

そんなこんなで、むやみにハードで無計画なってしまったけども、どうしようもなく忘れがたい旅になりましたとさ、3人の絆もよりいっそう深まったようだし。たぶん!

後日談。

翌朝起きると、筋肉痛は感じなかったものの、立ち上がるとき膝がかくん!と抜けて、その日1日階段の上り下りすら厳しかったです

Nやんが道中転倒し、後日どうも脇腹の痛みが引かないので医者に行ったらば、肋骨にヒビが入ってたそうです。
 転倒後、ずっと先頭切って快走してたので大丈夫かな、と思ってたんだけど、わからんもんですね、本人が一番驚いてると思うけど。
 オダイジニ…

んで、5年前の岩手山でももっともタフだったKくんは、今回もさしたるトラブルはなかったようです。
 あ、あった!当日朝、パンクした自転車で来たんだよ!で、合流してからNやんからパーツを受け取り、電車の中でパンク修理しました。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
庭のいい話
なんとかかんとか、期日中に
東京都庭園美術館
ロシア構造主義のまなざし
に行けました。ちなみに6/20まで。

東京都庭園美術館、仕事の関係でもう何度となく前なり裏なり横なりを通り過ぎてたのだが、このたび初めて中に潜入できました。
いやぁ、イイ!
ちょうどバラの季節で、実にいい感じでいた。
真ん中に生えてる大木も実にいい。

展示の内容は、まー見ればわかる事として
展示内容と昭和8年に建てられたモダン建築・朝香宮邸とのマッチングがとても良かったですよ
特に、2階の格部屋に配置された作品と、部屋の天井から下がる照明とが妙に合ってて
どこまで意図してのものだろう?て疑いたくなるほどでした。

そして庭がとても良い

その2。
阿佐ヶ谷CONTEXT s
活版を巡る冒険展
こちら13日(日)まで!
「あの」大友克洋氏や、スイカのペンギン・日産CUBEのカクカクシカジカで有名な坂崎千春さんらが
「活版印刷の魅力」を伝える作品を展示しております
展示の作品は、活版印刷したもので購入する事が出来ます
さすがに大友氏の作品はさすがな値段がしたので、購入する踏ん切りがつきませんでした…

しかしいいな、活版印刷!
意味は違っちゃうけど、印刷されたものが活き活きしているような気がする
6畳ひと間くらいの実にこじんまりとした展示で、点数も少なめですが、お近くの方や興味のある方はぜひとも行かれる事をお勧めします。

そしてこちらも庭が実にいい。
この板塀の向こうの、2畳ほどの庭。
蚊がいっぱいいたけど。

んで、ここの生け垣にトケイソウ発見
時計草とは良く言ったもので、ゼンマイ仕掛けでコチコチと回りだしそうです

そんなこんなで、一息ついた昨今でした。
なにが新し?
そこここ、ちまちまと更新しました
なんか、昨晩か今日連絡があるはずの、明日とかが〆切なはずの仕事の連絡が来ないので。
でも、そういうことは割といつもの事なので

昔デザイン(といっていいものか)した、バンドのロゴなんかも、WORKSに入れたりしました
あと、ちょっと前に、フライヤー関係(WORKS 3)も追加してました。
真新しいものは数点ですけども

そうこうしててもまだ連絡はないので
お裁縫でもしようと思います。

最近見た夢の話でもします

なんだか疲れたような、細身で昭和の図書館司書といった出で立ちの30半ばくらいの男性に
「『シャンキンス』という詩を書いてくれ」と
いかにもぞんざいに、わら半紙を1枚渡される
僕は「シャンキンス」がなんなのか、まるで見当もつかなかったので
そのわら半紙に、大きめにカタカナの「カ」の字をかたどるように
「シャンキンス、シャンキンス、シャンキンス…」
とみっしり書いた

そういう夢です
猫と襖
平塚市美術館に行って長谷川潾二郎(はせがわりんじろう)展を見てきました

どっかで、グレーの座布団の上に ぬほー とねっころがった、なんとなく稚拙な感じのする、でもどことなく心惹かれる黒白のネコの絵を見てからずっと気になってたんですが
こないだNHKの日曜美術館でやってるのを見て、見に行く事にしました。
バイクで1時間強で行ける距離だし、気分転換にもってこいかな、と思いまして。

日曜美術館で劇推ししてた風景画ですが、確かにデルヴォーとかに通じるような、どことなく怖いような静けさと、奇妙さとがないまぜになって、心象風景のようで実に面白いのですが
オイラとしては静物が非常にツボに入りました!
紙袋をひたすら並べたものとか、「ICE」とか、ホーローポットのふちのつややかな青さだとか、作品によって彩度がまちまちな花々だとか、妙にきれいなお茶碗に移る人影だとか…
あー、ほんとに絵を描きたいだけの人なんだなー、と感心しました
見ていると、色を作り出す過程が我が事のように感じられるのです
まぁ気のせいでしょうけど。

あと、なんといっても、ポスターにもなってるキジトラネコのタローくんがねっころがってる絵は、ほんとにもう実物がすごくいいです
ポスターとかテレビでは、そんなにピンと来なかったのですが
実物見て感動しました。
肩口のあたりの毛並みが、ほんとうに息づいているかのよう
表情がとても安らかです。

んで、終わってから美術館の外や、平塚の商店街で展覧会のポスターで同じ絵を見て、もったいねー と思っちまいました
実物をみて、ほんとうに良かった、と感じ入りました。

あの絵といっしょに、うすく陽光の入る静かな部屋で、だらーと午睡したい。

平塚でのこの展示は13日(日)までです。

あ、あと先日NHKクローズアップ現代でやってた
「風の画家・中島潔 “いのち”を描く」を見てから
きよみずさんのふすま絵が見たくってしょうがないんです!

清水寺・成就院で8月6〜16日公開だって
よし、京都いこう!

「清水寺 成就院 ふすま絵」で検索すると、ニュースとか個人のブログとかひっかかりますので、気になる方は調べてみるとよいです

久々に外の記録だ。しかも文化的〜
やっぱ外はいいね
ヤラセイクナイ
チョイトおてんとさん
しばしお顔を 見せていておくんなまし

ぼくの抜け殻であり 棺桶であるところの
このなまぬるい 布団!

布団を干したら雨振ってきやんの
しっとりお眠り

一山越えて また一山
ひとやまいくらの 人生だ

さてこれからは恒例のお花コーナーです

おやおやてんとうむしさん
ニゲラ星人に乗って宇宙のさんぽかい
(やらせ写真です)

ニゲラよ きみがペガ星人なら
さしずめ俺はウルトラセブン…赤いし

これはヤラセでなく
いい感じに裏から反射光が当たっていたのです

さてもういやというほどお分かりの通り、ワタクシはここ1ヶ月ほど
ほとんど家の敷地から出ていないのです
たまーの打ち合わせと(今やそれもほとんど電話とメール)、食料品の買い出しくらいです
光合成が足りなすぎですね
その代わりにこうして光合成してるひとたちの写真を撮って、心の安寧を保っているのですよ

あれ?これ前にも書いたな
いろいろループしてるな

ぜんぜん保ててないな
祈るような感じ

フォトショップの「アクション」機能がなかったら

今頃 身体は

スルメイカのように なっていただろう

今頃 心は

サキイカのように なっていただろう

ポエムおわり。

ここから侵略情報。

ニゲラ星人たちは、このように日々宇宙と交信しているのだった

NHK教育『スコラ』と仕事が終んねぇ!
ほんと終んねぇ!

庭が花盛りなので、心の平穏が保てます

ところで、NHK教育で土曜の夜23時半からやってる
『スコラ/坂本龍一 音楽の学校』が、かなり楽しいです
先日までが「ジャズ」の回で、計4回に渡ってピアニストの山下洋輔氏を迎えて、中学生のブラスバンド部?に講義をしていたのですが、その講義の様子がとても楽しいのです
中学生たちが、とまどいつつもジャズの精神を汲み取ってゆく過程が見えて、実に面白い&うらやましい
特に「モダンジャズ」の時のモードで演奏してみよう!は良かったように思う
ここから、ジャズにどっぱまりして行く子とかいるんだろうなぁー…
日本でもエッジな人に、こんな早い時期(若い時期)に直伝!って、もううらやましい以外のナニモノでもない!

中学生当時、ろくに音楽も聴かず音楽室前の廊下でサッカーやってた元ブラスバンド部は、後悔もしきりなのです

6月からの「ドラム&ベース」特集では、YMOのメンバーと、小山田圭吾が出るんですね、すごいな、で、生徒はこんど小学生かー
実に楽しみです
たびたびfrowers

シャクヤク、シャクヤク、ニゲラ。
<< March 2017 >>
262728293031
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.