ゆるぱら
さいきん追加したBL*ぱらぱら

ashitanojyo.jpg

もう第4回ぱらマン喫茶展では追加作成はムリかと思われ

ギャラリーにて旧知の方々が即興で描いてくれた作品に感化され、すぱっとやるつもりが
結局ねちっこくなってしまった

彼らのすばらしく軽妙な作品は、ワークショップコーナーに展示中です




BL*とは…「Black Light」の略称です健全にも
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
BL
BLを利用したぱらぱらマンガを作ったのですよ
例の「ぱらぱらマンガ喫茶展」に出展する作品として

それがなんとなく評判で、参加メンバーも数名賛同して新たに作品を制作してくれたりして
局地的に盛り上がっております

blpara_110625.jpg
前期初日はワタクシの「ハンチング」とかとうさんの「欠片の演目」の2作だけだったのに
前期中にのんきさんの問題作「出てません」とワタクシ2作目「たんけんたい」が加わり
さらに後期でははらさんの大判かつ入魂の意欲作「邂逅」に、こやまさんの怪作「ねこ店長」、ワタクシの3作目「しんりゃく」がくわわり、とうとう7作品に!

どれも、普通にパラパラしたときと、ブラッボックス内(ブラックライトを仕込んだ箱)で見るときとのイメージの変化で、1つで2度美味しい作品となっております

ぜひともその目で確かめにきてください〜
阿佐ヶ谷の細田工務店さん内「杉並リボン館」にて
7/8まで!!
nekoten.jpg

暗闇でかがやく「ねこ店長」!


追記:BLぱらぱら新作(4作目)、明日28日午後に持って行きます
すっかりBLの魅力に取り憑かれてしまったようです。

念のため、「BL」とは「Black Light」の略称です。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
つゆだとか
第4回「ぱらぱらマンガ喫茶店」の前期も盛況のうちに終了し
「うたばこ」ジャジャンのかぶりものを作ったり撮影なんかをはさみつつ
後期の準備をしつつ…な日々ですが
ここ数年、風邪らしい風邪なんかひいたことなかったのに
5月半ば以降、頻繁に38度以上の熱が不意に出たり咳が止まらなかったり頭痛かったり…
っていうサイクルがず〜〜〜〜〜〜〜〜っと続いてて
仕事とか以外の問題でぐったりしています
今はだいぶいい状況です

なんだこれ
「老い」か?

ところで梅雨入り宣言と同時くらいに、庭の梅の木の実をもぎました

今年は鳩が巣をつくり、卵を抱いている様子
なるべく刺激しないように…と思いつつも、同じ木に自分に対してだいぶどでかい生き物が登ってきたら、そりゃただごとではないでしょう

思いっきり威嚇されました
hato1106.jpg
えらいなー、思ったのは、決して飛び立たないことです
命がけで守ってるんだなー思ったら興味本位で写真撮ってるのが申し訳なくなってきて
鳩の巣の周りの辺の実はもう適当にして、さっさと木を降りました

ところがー…

雨が続いて数日後
卵が落ちたのか、猫でも上がってきたのか
巣が少し乱れてて、鳩も卵も見当たらなくなってました
鳩はもともと巣作りがヘタというから、卵を落としてしまったのかもしれません
写真でも、卵いくつ産んだのかわからんけど、見えてる1個は明らかにはみ出してるし

しかし、残念だなぁ

ほかには、毎年恒例のニゲラさん侵略が今年もつつがなく行われています
今年は昨年に続きユキノシタさんの侵略もおおっぴらに行われました

ちなみにニゲラさん
nigera11.jpg

ユキノシタさん
yuki11.jpg

どちらも侵略宇宙人然とした佇まいが裏表ない感じですてきです

他にもドクダミ氏が北東側斜面を覆っております

そして今のニゲラさん
ten10_1106b.jpg
侵略が第2フェイズに移行しつつあります
上に乗っているのは甲虫タイプの侵略宇宙人です

甲虫タイプの侵略宇宙人は、アブラムシ星人を駆逐してくれるので
ウチではウルトラマン的扱いです

ten10_1106.jpg

ジュアッ
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
新作追加!(ぱらぱらマンガ喫茶展)
引き続き、吉祥寺コピス内ソーラーギャラリー(A館4階)にて開催中の
ぱらぱらマンガ喫茶展Vol.4「光」に関する話題です

オイラブースに新作追加しましたー
orepara110608.jpg

それなりにおもしろがっていただけているようで
気を良くしています

orepara110608_2.jpg

初日に間に合わなかった方々の作品も出そろって
作品が事故で出展できなくなってしまった(;ω;)方のものを省き
29名、40作品近いぱらぱらマンガが、わっさーとお出迎えします

また、コマ撮りしたぱらぱらマンガの上映もしておりますので
そちらもお楽しみください

運良く、参加者が在廊しているときに行きますと
お茶とお菓子がいただける手はずとなっております

orepara110608_3.jpg

それでは、よろしく〜


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ぱらぱらマンガ喫茶展Vol.4 テーマは光
先日6/6より、吉祥寺コピス内ソーラーギャラリー(A館4階)にてはじまりました!
ぱらぱらマンガ喫茶展Vol.4「光」

参加総数30名、中には複数作成している方もいるため
ぱらぱらマンガの数はすでに35点超え という
展示物はミニマムながらも、マキシマムななにがしかがてんこもりな企画となってます

para110606_3.jpg
ぱらぱらマンガはおもにこのように壁にぶら下がって展示してあり
手に取ってぱらぱら遊んでいただけます
作家さんが作った作品を直に触れられるのもこの展示の醍醐味!

自分のお好みの早さでぱらぱらめくれるし
途中途中の絵をじっくり見ることもできます
para110606_4.jpg
様々な素材や工夫がこの小さなぱらぱらマンガの中に詰まっています
中にはちょっと変わった展示もあります

orepara110606.jpg
そしてあいかわらずかさばってるワタクシのぱらぱら…
というか、本体は手前の極普通な大きさのフリップブックなのですが
これを1つで2度楽しむための設備が、後ろの黒いハコです

ネタ的には特に真新しさもないですが、ぜひお楽しみくださいな

parasaku110606.jpg
母と子の、こんな仲睦まじいさまを目にすることが出来るのもこの展示のいいところ!
こちらは友達親子なのですが、たっぷり楽しんでいただけた様子で良かったです

ここソーラーギャラリーのあるコピスA館が
割とお子様連れのご家族が良くいらっしゃるところで
土日はとってもにぎやかになるでしょうとのこと!

みなさま、ぜひともお気楽においで下さい
もちろん、無料です

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
第4回ぱらぱらマンガ喫茶展!
今日の14時から@吉祥寺コピス内ソーラーギャラリーにて
第4回ぱらぱらマンガ喫茶展開催です!

今回のテーマは「光」です
光をテーマにした総勢30名によるぱらぱらマンガが一堂に!

ひとまずそれだけ!
徹夜は回避しましたがほとんど寝てないうちに朝の光が差し込んできましたよ

ワタクシの出し物は、大掛かりな装置(かさばる、ともいう)の力で
1つで2度おいしい(かもしれない)ものとなっております
para1.jpg
ほんのりとお楽しみに…

しかし、30名ですから、1つのぱらぱらを30秒で見終えても15分はかかるということです
スッゲー、ぱらぱらしっぱなし!

あ、参加者のプロフィールを書いたプレートを担当したのですが
テーマが「光」なだけに、光を感じさせるようなものにしてみたのですが…

手間の割りに効果がいまいちなドM仕様!
ギャラリーの照明如何では、まるで意味がないものとなっておりますので
その辺も見所です

namepara.jpg

バッチリライトが当たるとこんな感じになります

わー、早くしたくしなくちゃ
急いでるのでなんか忘れ物しそうで恐ろしいです
とりあえずプロフィールのヤツは忘れないようにします

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
生魚vs生肉
最初にいっておきますが、本HPトップ(NEWSのコーナー)で告知している
「ぱらぱらマンガ喫茶展」ですが、当方一向に進んでおりません!

だいじょうぶかな…
6/6のお昼からです@吉祥寺コピス・ソーラーギャラリー

1105_3.jpg


1105_4.jpg



1105_5.jpg

あとはここでもたびたび登場する我がお祭りバンドの「ラビッツ」のギター(メンバーで最も地味な男)が仕事で作った曲が、ニコ動でのもてあそび素材として大ブレイク中だとか
妙なことがありました(実は2007年頃から人気あったらしい、「てってってー」で検索)

本人がちょっと珍しいくらいのローテンション・無気力なやつなもんで
その曲のあんまりな能天気さに、ほんとメンバー一同大爆笑ものです
これで集まって飲む理由が出来ました

だがすっごい使われてても、作曲者には一銭も入ってこないという悲しさ
しかし本人も「今後仕事で自己紹介しやすくなった」と前向きにとらえていて
今回の件に関しては、結果オーライなのではなかろうか
誰も傷ついてなさそうだし

1105_2.jpg


1105_1.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
のどかな生活
 その昔、「カプセルブックス・効く豆本展」(当HP「EXHIBITION」内記事参照)でご一緒したボッカチョフことおおくぼゆみこさん(人妻)の個展に行ってきましたよ
 詳しくはおおくぼさんの絵日記メローなベローシファカ

 くすりの豆本のときは「ドクター大変身」っていう、凝り凝りな豆ギミック絵本を出展されてた方です
 でも今回のはそれらとはまったくといっていいくらいおもむきの異なる、水彩画の展示です
  
 テーマは『のどかな生活』
 
 ああ、のどかな生活!
 今、いちばん欲されてるものではないでしょーか
 そして、まさにその通りの作品群でしたよ
 カバの絵と上空からみた田園家屋の絵とバランスの絵マジ欲しい

bokamobi.jpg
 会場にあったモビール
 カッコイイ。これパクる。いえ、「テイストを参考にさせていただく」

bokainu2.jpg
 で、物販で買ってきた紙版画。サインと通し番号つきでプレミアム感たっぷし。
 いかす上に売り上げはぜんぶ寄付するんだって!
 滅私奉公じゃん! ちょっとニュアンス違うな

 みんなで行こう!22日まで!
 
 

 
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN