Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 81
TV4D+1
大団円
さんざん宣伝しまくった、例の「ラビッツ10周年記念公演」
『10-30-40』が、無事終了しました

rab103040x.jpg

 カッコイイバンド、ふえとピアニカのカルテット、初DJ3人組、漫才!お菓子くばったりDJしたりするメイドさん5人!!を擁する、盛りだくさんなパーティーになりました
 とても良いイベントだったのは、踊りまくってひねった左膝と首の筋肉痛が証明していると思います

 次回はいつになるかわかりませんが、それこそ20周年記念の10年後かもわかりませんが、お楽しみに〜

rab103040xxx.jpg

 あ、そうだ、ラビッツまだ10年たってなかったんですよ
 たぶん来年がほんとの10年だったかも。
 来年も10周年記念公演やるかもしれません
 そんときはよろしくー
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
24日パーティーピーポォ
いよいよ明日となりました
わがRABBITSさんの興行
「ラビッツ10周年特別記念公演『10-30-40』」
(じゅうさんじゅうよんじゅう)
10月24日(土曜日) @高円寺UFO club  
rab_mb.jpg
オープン/スタート18時
会費1ドリンク付き1500円の格安!
ふるってご参加ください。
なんと漫才まであるポンチなパーティ、友達103人できるかも!

今朝方は、SONIC YOUTHに参加してステージに立つ夢を見たので
すげー吉兆です
サーストンらしき人とは互いに違和感を感じていたような状況だったんですけど
向こうは西洋人だし、オイラ英語出来ないからそんなもんですよ

では、明日会場で!
オラと悪臭いや握手!

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
渋谷〜新宿/鼠頭午首

ss1.jpg

ss2.jpg

ss3.jpg

渋谷〜代々木〜新宿


 先日、友人と杉並の北西はじっこのほうをぶらぶらしておりました、タモリ倶楽部とかモヤさまとかの様相で。
 古い商店街にさしかかると、もう老舗!という感じのテーラーがありまして、夕暮れ時ということもあり通りから明かりでこうこうと照らされた店内(というより職場)がよく見えるのです。
 いいねー、「職人」て感じだね
 なんていいながらしばしのぞいていると、作業机の正面に、見慣れぬ四字熟語が。

 「鼠頭午首」

 なんだー??ネズミあたま…ウシくび?…「竜頭蛇尾」の逆か?
 帰ったら調べよう!ってことで写真を撮らせていただきました(こっそり撮らせていただきました、すみません)
 したら、五輪の書にある言葉だったのですが、これは写真にあるように、店主さんの2009年元日に心に誓った言葉だったのですね。いよいよ職人気質な感じです。書き初めにしてはかわいらしい字ですけど

 そんで、友人もバンドをやったりしてるんですけど
 「『鼠頭午首』つかえるね!そこは『鼠頭午首』なプレイを心がけて…とかなんとかいったりなんかして!」
 とか言って新しい語彙を噛みしめたものでした。

sotou.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
始まりの果実
物事の始まりに、まず腹ごしらえ
またそれに合う料理というものがある

それが私にとっての「ピーマンの肉詰め」であるのだが
今日、私は「ピーマンの肉詰め」を作り、そして食した

物事の始まりである。



pman.jpg
*シズル感あふるる画像*


というのはまぁ適当な枕なのですが
最近、ピーマンの肉詰めが上手に作れるようになってきたと思います

これまでは「豚汁」「ブリ大根」「鶏ごぼう飯」で陸海空制覇をうたっていた私の得意料理ですが
ここへ来て「ピーマンの肉詰め」が加わりました
もうすでに3種目制覇してるので、特に煽り文句に変更はないのですが。

錦糸町に「馬力」という居酒屋さんがあって、ここがまたなんでも旨いんですよ(そして安い)
そしてまた「ピーマンの肉詰め」が旨いんです。
つめてある鶏ひき肉に軟骨が一緒にひいてあるんですね
つくねと一緒のアレなんでしょうけど。
私のPND(ピーマンの肉詰め)はここには及びませんが、なかなか旨いと自負しております

特にオチもないまま終了します。

あ、いよいよ今週末、1週間を切りました
ラビッツ10周年特別記念公演『10-30-40』(じゅうさんじゅうよんじゅう)」
10月24日(土曜日) 高円寺UFO club  
です。
オープン18時、1ドリンク付き1500円!
ふるってご参加ください。
すっげーゆるゆるのイベントですが、友達100人できるかも!


RAB_FL_4.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
そしてノッポさんはすごかった
 実は!いきなりですが
 10、11と池袋サンシャイン劇場でおこなわれていた、高見のっぽさん原案・主演・演出のミュージカル
 『ありがとう!グラスホッパー』
 の、スタッフをしておりました

 スタッフと申しましても、劇に出演してダンス踊りまくり歌歌いまくり…ってんではなく、ホール外の物販などがあるロビーの片隅の「工作コーナー」の人として、ペカペカの黄緑テーシャツを着て奮闘しておりました

bh1.jpg


 こんな有様で
 *モザイク部分は学校名が書いてあるんですが、万一この画像がひとり歩きしてしまった場合の対策です。部外者なのに、学校の品位を落としかねない風合いだもんで
 内緒にしてた訳ではないんですけど、けっこう急に決まって(今月頭くらい)間接的ながらもノッポさんの仕事のお手伝いが出来るなら!てんで、行ってまいりました

 このコーナー、ノッポさんの陰の右腕とも言うべき(表の右腕はやっぱりゴン太くん?)枝常弘(えだつね・ひろし)さんの発案による参加型共作工作と、氏の制作による遊べる工作の実演で成り立ってるのですが、これがまた異様な盛り上がりを見せての大盛況!

gh2.jpg


 こちらは参加型のほうのブース。
 1枚目の写真の背景にある「赤とんぼとコスモス畑」がそれなのですが、もう「やりたい!」ってちびっ子が大挙として押し寄せて、ボランティアの聖徳大学・児童教育の女の子たちもてんやわんやでした
 いや、てんやわんやは主に遊べる工作コーナーに、そこにあるお菓子箱でできた昆虫のように張り付いていたオイラなのでした。女の子たちはなかなか堂に入った対応で、すばらしかったです。
 こっそり枝常さんも笑顔で見ていらっしゃいます。

gh3.jpg


 こちらが動かしてあそぶコーナー
 何で出来ているかが一目瞭然(しかも空き箱・凧糸・割り箸・ストローと、家に常時ありそうなものさけで出来ているのもスゴイ)、実に単純な作りながらも、実際動かしてみると「なぜ?」となる工作物は、さすが「できるかな」誕生から工作の開発に携わっていらした枝常氏ならではだと思いました。
 中には演劇が始まるというのに「まだこっちで遊ぶ!」と言いはる子や、開演前にさんざん遊んだ上15分の休憩時間にもダッシュで駆けつける子もいて、本当にうれしかったです。
 大きなお友達や、お父さんお母さんも、感心しながら遊んでおられました。

 枝常さんも、完成した参加型工作の出来映えや、異様なまでに人気だった動かせる工作コーナーの様子に驚き、大変喜ばれていました。
 そして、最後にじっくりお話できたのですが、もう工作界の重鎮であっても、いつでも改良や発展について考え続けていることに感銘を受けました。

gh4.jpg


 こちらは2日目の「あの雲は何に見える?」という見立ての工作です。部分ですが、全体はほんとすごいことに!会場の運営の方々も「現代アートだ!」とひとしきり感心してらっしゃいました

 あ、ミュージカルも、最後の最後に見させていただいたのですが、これがまたスゴイ!
 ノッポさんの切れのある踊り(タップダンス)と、張りのある歌声に感動!お話はちょっとむずがゆいところがあるけど(それはきっとオイラが汚れちまったせい…)、とてもいいもので、構成も子供たちが声援を送ったり参加できたりの飽きさせない作りに、ず〜〜〜〜〜っと子供たちと向き合ってきたのっぽさん・枝常さんらの偉大さを感ぜずにおれませんでした
 劇中の工作物がまたすべて枝常さんの手によるものなのですが、それがまたイイ!そして開演ギリギリまで改良を続けていたという枝常さんのお話に、ほんと恐れ入りましたでございます…

 のっぽさん、枝常さんはもとより、学生さんたち、そして子供たちに、いろいろなことを教わった、貴重で濃厚な2日間を過ごさせていただきました。
 ミュージカルは、しばしの休養の後、2010年1月の名古屋公演を皮切りに、全国行脚の旅となります。興味のある方は、ぜひ会場に足を運ばれることをお勧めいたします!

 あ、そして!
 「枝常弘」で検索いたしますと、様々な工作の本がヒットします。こちらもチェックをお勧めします。幼稚園や学校の先生はもとより、お父さんお母さん、ほんとうにいろんな発見があると思います。工作そのものにもだけれど、工作すること、工作した後に。

gh5.jpg


 さらにさらに!
 本年中に、「できるかな」の極初期から最新までの厳選されたDVDボックス(5枚組)が発売になります。
 これが、枝常さん入魂の選出なんだそうです!特に1枚目は必見!とのことですが、ボックスセットにはノッポさん、ゴン太君、枝常さんの対談や、過去の映像を見ながらのコメンタリーをおさめた冊子が付属するとのこと!(こちらは現在作成中で、すっごくたいへん!だって)
 これはなんとしてでも入手せねば!

 ノッポさんのサイト、「ゴン太くんの扉」に枝常さんのコーナーがあるよ!
 枝常さん、ゴン太君の話をするときに「ゴン太が、ゴン太が…」って言うのが、ほんとにゴン太君のお父さんって感じでとてもなごんだ
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
いま、ノッポさんがすごいらしい
来る10/10、11日に、池袋サンシャイン劇場 にて
ノッポさんのちいさな音楽劇(ミュージカル)
『ありがとう!グラスホッパー』 が上演されます
NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」「ハーイ!グラスホッパー」の流れを汲む物語なようです。
御年75歳!!のノッポさんが、原案・脚本・作詞・総合演出・主演と、なんでもこなし、かなりパワフル、アグレッシブらしいです
ノッポさんはタップダンスすげーんですよね、きっとその辺全開ですよ!
しゃべりまくり・歌いまくりなので、のっぽさん=しゃべらないの世代にはショッキングかも!しかし、新たな一面にほれぼれするかも!とのことです(事情通情報)

舞台は参加型のコーナーもあったりして小さなお友達もかなり楽しめそうとのこと。ホールにはいろいろな催し物も同時開催されるようです

ノッポさんの歌と踊りに興味ある方々は、ぜひどうぞ!
10/10、11とも、午前11〜の回と午後16時〜の回の2回公演
上のミュージカルのサイトに詳細載ってます。

オマケに…
ノッポさんのサイト


そんなかんじでーす
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
RABBITS '09

rab102030.jpg

今年の10月24日は『ラビッツの日』!

高円寺UFO clubにて
ラビッツ10周年特別記念公演『10-30-40』開催!
出演:ラビッツ 他
開場/スタート:18:00
料金:1500円(1ドリンク込み)
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
Egberto Gismonti
 9/13、14は、すみだトリフォニーホールに「エグベルト・ジズモンチ」さんのコンサートを観に行きました
 ジスモンチさんはブラジルの至宝、いや世界の至宝ともいうべき音楽家で、ここ3年ほど連続して来日しておいでなのですが、年々その満足度を更新してくださいます
 そして、本年の、さらには14日の回はもう神懸かりというか、歴史的名演に立ち会えた!っていう感動でいっぱいです!

 
gismonti09.jpg
 1日目はギターディ、2日目はピアノディ
両日ともに新日本フィルハーモニーがお供です


 13日はジスモンチさんファン3人で、14日はジスモンチさん知って数ヶ月の2名を加えた総勢5人で行ったのですが、終了後ホール前で集合した時(みなバラバラに席を取っていたのです)、そろいもそろって喜びと満足と興奮でテカテカ☆ツヤツヤ上気してて笑ってしまいました。オイラもそうだったんだろうなあ
 そして同じ場所で2年ぶりくらいで偶然であった元同じバンド仲間のカナダ人男子も、同様の様子で可笑しかった、ジスモンチさんを讃えつつ、再会を喜び合いました

 その後は、旨い・安い・店員さんが濃いの至れり尽くせりな居酒屋で大いに盛り上がり、至極の1日を締めくくりました。

 いい音楽、おいしいゴハンは、人をエネルギーいっぱいの幸せな風にしますね、いやぁたいへんよかった!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN