本を作りました
イベントで売る用の。

レトロ印刷(多色刷り孔版印刷)とフルカラーの組み合わせで
やたらコストかかってて
しかもデッドラインで2徹とかになっちゃって
まだ出来るんだなーって思いつつももうしたくない

詳細はこちら

知るヒトぞ知るのメンツに絵(と解説)を描いてもらって
私が無理矢理まとめるっていう体になっていますので
それぞれのファンのひとは「なんだこいつー!」ってなるかもしれんが

いーじゃん!!
オレが好きなように作ったの!

売れるのかなー
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
入港
雑談です

趣味のことが、手を広げたことでひとを巻き込んで責任問題になって
それで苦しむって、不健康だなー
結果オーライならばいいけれども

そんな感じで、気の良い友人たちに声をかけ
絵を描いてもらって
1冊の本を作らんとしています
自費出版で、イベントで天売するタイプのものですが

2転3転して、自分でも
「は〜…」てとこに落ち着きました
まだ仕上げの問題が残ってるんですが
それがクリアしたら、表でも告知しようかな、って

そんなこんなで
レギュラーの仕事に動きがあったり
頓挫したかと思ってた仕事から急に連絡来たり
突然「週明けまでにお願いします」て仕事が舞い込んだり
明日例の終日(それこそ始発〜終電)の収録だったりですが
(そして途中何度も諦めかけましたが)
今朝方、入稿が完了
丸1週間くらいまるで運動してなかったんで
寝不足でハイテンションになってるまま3キロほど走って
昼に風呂入って軽くマッサージしてもらって
帰ってきて14時すぎ、夕飯したくするまで軽く1時間ほど寝よう
と思ったら20時まで気絶するようにしっかり睡眠
今明日の支度をしています
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
彼岸から此岸へ
18日、「彼岸の此岸」(ひがんのしがん)
吉野弘志bass, 太田恵資violin, 鬼怒無月guitar, 吉見征樹tabla @横浜ドルフィー
を拝聴

吉野氏のリーダーバンド
モダンジャズのスタイルにトルコやインドなどの雰囲気と要素
そしてなんとも実験的・意欲的試み(音響派のような意匠が盛り込まれる)

とてもいい音楽隊

しばらく拝見していなかったが、太田氏がつい先頃、心肺停止という
まさに「彼岸」への旅立ちから、生還したのだそう
うへぇ

太田さんの話をしておいて、吉見さんの素敵動画を紹介します


「半分の月」で鬼怒さんが延々と「D」の音を出している事について
終演後、作曲者の吉野さんに
あれは「D」形を半分の月に見立ててのことなのですか?
と尋ねると
ハッ!としたような顔をしたのち
「ちがいます! でも面白い新説ですね!」
と笑って下さった
当方の考え過ぎなだけだったのですけど、次回そんな話をMCでして下さると嬉しいなー
あまりおやりにならないのだけれど

ちょっと調べてみたら、前回は2011年10月18日の横浜ジャズプロムナードの一環でのフリーコンサートだった
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
パラノーマン
映画・パラノーマン
面白かった!
2009年の「コラライン」制作の会社による、長編ストップモーション人形アニメーション

人形アニメ・ホラー映画・カートゥーン・カワイイ雑貨とか好きなヒトは必見。
特にホラー映画要素は、70年代以前の「お約束」を上手くネタにしてて本当に楽しい。
ほんと、人形アニメとちょっと間抜けなホラーってスッゲー合うなぁ
ここ最近、ゾンビ映画が人気だけど、これらの映画ファンも見てかなり楽しめると思う
人形があの「ゾンビの演技」を完璧にこなすとことか凄い面白いと思うんだけど
その他、ゾンビ映画のお約束の料理の仕方が粋で傑作!
お話も、現代的な問題を扱っていて、じっくり考えさせる類いではないけど、小学3年生くらいなら理解できると思う

2009年のコララインも凄かったけど、技術的には格段に進化してる!
人形に「脂肪のぷるぷる感」がある!
逆光で耳が透ける!
荒ぶって紅潮する!
ゾンビの垂れた皮膚ががべろべろする!
モノとしての情報量ハンパないので、字幕で見たいところだが無い…
Blu-ray買うべきか

ほかには…
3Dがとっても自然/エンドロールのあとにステキなオマケ有り/公式サイトとパンフの登場人物紹介が本編ちゃんと観たの?ってくらいヘン
そんなわけでかなりオススメです

これ、デートムービーにいいんじゃないかな



その他覚え書き
4/17 unbeltipo@高円寺JIROKICHI

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
Egberto Gismonti (そしてその息子)
Egberto Gismontiさん(JAZZ WEEK TOKYO 2013の一貫)@ヒカリエ・シアターオーブ行った
てってってー☆タツキと。
ヒカリエ内開催の演劇/ライブは、チケット持ってるとヒカリエ内の飲食でいろいろサービスあってお得!
我々の行った店では、ドリンク1杯無料だった

まずシアターオーブ
コンサートホールとしてはいい環境だと思う(ちょっと椅子狭いか)
黒が基調。3階席は遠そうだな、位置高いし
今回のようなアコースティック/2名とかの場合は、なんとしてでも1階15列より前を取りたいところ

ジスモンチ息子
まだ来日してまで人前で演奏するレベルではないと、正直思った。
めちゃめちゃ上手いけど!単に、父親の曲をなぞってるだけな感じ。あと、父親について行けてない。
でも2009年にソロアルバム出してるな。緊張してたのかな…
年齢はちょっと調べてみたがわからない。ジスモンチさんが65だから、25はいってそうだけど、実物を見たら18くらいでも通用しそうな幼さが残る青年だった


そして!ジスモンチさん
もうまるで別格(あらゆる音楽家の中で)
きれいな音の人、凄いテクニックのひと、めちゃめちゃ正確な人
いろいろいるけど、ジスモンチさんはそれらと全然違う。
ともすればミストーン?っての多いし、雑然とした感じもあるが
それらが全て「ジスモンチの音楽」としての要素になっていると思う
とてもエキサイティング!
ギターがギターの音じゃない、ジスモンチって楽器の音になっていると思う

そしてピアノ。
ジスモンチさんのピアノが大好きです
今回、有名な人気曲ばかりやったのですが、すべて即興的アレンジ
収録してたけど、ぜひまた聴きたい
「7つの指輪」とかが、物語りになっているんだな、って言う事が、ライブだと実に良く解る
息子のギターとのデュオでは、かなり遠慮して
息子に道を示すようなプレイをしてらした
(ソロとぜんぜんスタイル/音の流れが違う!)
息子さんが、父の奔放さ・豪放さにまるでついて行けてないのが、残念ではあったけど
そんな息子に優しい、時に厳しいまなざしを向ける「父親・ジスモンチ」が見られた事は貴重だったように思う


いいコンサートでした
固定リンク | comments(3) | trackbacks(0) | この記事を編集する
月夜桜
月いちの終日ハードワーク
今回は特に辛かった
体の後ろ半分がベギベギに痛い
ひっぺがしてくしゃくしゃに丸めて捨てて取り替えたい

tukiyozakura13.jpg

最寄り駅に着くと
駐輪場そばの公園の桜が満開だった
月もほぼ満月だった
そしてほぼ誰もいなかった
仕事場でもらったケータリングの残りを
缶コーヒーで流し込んだ

わびしいイメージだが
けっこういい花見だった
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
わたらせに花見に行ったが咲いてなかった話
さて22日がぽっかり空いたので(細かい事言うと空いてないけど)
最寄り駅のみどりの窓口が開くと同時くらいに行って
「青春18きっぷ」購入して群馬のわたらせ渓谷鉄道乗りに行きました
下調べせずに。
これがいかんかった。
桜まだぜんぜんつぼみでやんの!

wata1.jpg
しかしわたらせ渓谷鉄道はステキだったのでよし
空いてたし
wata2.jpg
ホームに桜の木がたくさんあることで有名?な神戸(ごうど)駅でこれくらい
ホームにある車両を改造したお食事どころでそば喰ってたら
関係者数名だけを載せた6両編成くらいの機関車が来たので興奮してしまった

wata4.jpg
大間々(おおまま)駅のホームに4本くらい咲いてる木があったので
車両入れ替えの時桜に寄りまくりで撮ったら、なんか満開な雰囲気に

wata3.jpg
駅舎がいいかんじの上神梅(かみかんばい)駅のホームは菜の花満開でいい感じ
しかしこの写真の右上は桜なんだけどこの有様…

wata12.jpg
上神梅駅は大正期の建物らしい
wata13.jpg
実にいい枯れ具合
中も近所の小学校の生徒さんの絵が飾ってあったりと良い味わい

wata14.jpg
車両の側面のプレートが実にかわいらしい
車体の焦げえんじ色?とのコントラストもいい
これはうさぎ
wata11.jpg
見えにくいけど、キジともすれ違ったぞ
wata5.jpg
シカ捕獲!

wata9.jpg
途中で下車して駅間歩いたり。
これは神戸駅〜小中駅間にあったおもしろ沢

wata10.jpg
小中駅の味わい深い駅舎
この駅のすぐそばに、1枚目の写真の橋があるのです
この駅へたどり着く道がわかりにくくておもしろい

wata8.jpg
うおー、近い近い

wata7_1.jpg
桜はぜんぜんだったけど、鉄には満たされた1日でしたことよ
乗車10時間強、徒歩4時間ってプランでした

んで、家に帰るとタモリ倶楽部のさらば東横線渋谷駅の第2回で
ほんっとに鉄充な1日になった
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
このボケー
ボケ咲いた(これは昨日)
boke130319.jpg
1週間前から咲き始めてたけど、一昨日の台風か!ってくらいの暴風雨でだいぶ落っこちて
これは耐え抜いた花たち


ところで重大な事に気付いた(今更!)
ここんとこずっと自分の仕事や展示の告知/お知らせをしていない!
それくらい作品つくりをしていないってことなんだ
ギャー
しんでる、おれしんでるー

日々の通勤や仕事、家事など、毎日こなす系の同じような作業は
徐々に効率化/簡略化され、極力脳が疲れないようになっていくらしい
そして、楽になった分それ以外の部分に脳を使えれば良いのだけれど…
脳は刺激を与えないと、どんどん怠け癖がつく
絶えず眠くなる/文字を読むのが面倒になる/新しい事が思いつかなくなる…

いかんな、いろいろ思い当たるわ


メモ
・ミラージュマン
・GOOD FOOD MARKET
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN