お世話になった方
末広町(銀座線)の小学校を利用したアートスペース『3331 Arts Chiyoda』にて
12月10日まで開催してる『荒木伸吾回顧展
に行ってきました(入場無料)

あまり気にした事はなかったのですが、めちゃめちゃお世話になった方でした
「魔女っ子メグちゃん」「グレンダイザー」「ダンガードA」「アパッチ野球軍」「あしたのジョー」…
さまざまなアニメーションのキャラクターデザイン、原画、作画に関わっておられる方です
共通項は「モミアゲ美少女」
目の周りの、歌舞伎の隈取りのような陰影の付け方も、意識したのはこの方の作風からだったように記憶しています

セル画の展示もあったのですが、ゴツい太さとかすれ具合にほれぼれしました

あと、なんといってもマンガ原稿が良く、当初購入する気はなかったのですが
原画を見、立ち読みをしたら、もう欲しくなっていました
良いものを手に入れた、という気持ちです。

この会場『3331 Arts Chiyoda』自体も、とてもおもしろい場所ですので
とてもオススメします

この日は2階で展示していた絵画にとても惹かれました
灰方るり という方と、riyaという方。

銀座線末広町4番出口から徒歩3分くらいですが、秋葉原駅からも充分歩ける距離です

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ねむの木学園について
ねむの木のこどもたちとまり子美術展
こちらにも詳細
が、外苑前・伊藤忠東京本社ビルに併設されているギャラリーで開催されています
12月25日まで。
ねむの木学園創立45周年を記念して行われています
伊藤忠商事創業者である伊東忠兵衛氏は、ねむの木学園創立後最初の財界人の訪問者で、出資者であっるそうです
展覧会には、まり子園長による、忠兵衛氏への手紙も展示されています
これがまた、やわらかい物語のようで、よいです

絵の点数は大小おりまぜ50点以上あったと思います(もっとかも)
数年前の森美術館で行われた際より、会場が小さい分、作品がとても近いです!
他にも、まり子先生の手造りガラス細工(販売あり)や、カップやカレンダーなどの物販もセンス良いものばかりで充実していて、何度か見ている方も再訪する価値有りだと思います


同年代の同業・絵描きの友人と行ったのですが
やはり同じ感想を持ちました 偶然にも同じ絵を「もっとも感銘を受けた絵」と指し示しつつ

同じ感想、というのは
 とてもストレートな絵だ
という事
我々は、こういう絵を描かなくなって久しい、と。
友人は「描けない」と言っていたが、それはその場の雑談的ニュアンスで
たぶん私も友人も、なにかの機会で、こういった「無垢な絵」を描くかもしれない
しかし、現状の、依頼され・報酬が発生し・〆切があり・様々な制約がある中では、なかなかそうはいかない
という「だけ」の話

やました ゆみこ さんの、ミニマルな絵にはいつも強い感動を受ける
とても楽しそうだ
細部だけを詰め込んで成立しているようで
全体として調和のとれた画面になっている
緻密な計算がなされているような絵だ
描き始める前から完成が見えているような絵だ
すごい。


今回はまさに僥倖とも言うべき偶然があって
我々が見ている際(正午頃)、たまたま学園の関係者の方?の来訪があり
係の方との会話の中で
「本日15時頃にまり子先生と生徒さんたちがいらっしゃいますよ」
との事
そこで我々は、他の展示と共通の友人の奥様の個展を覗いて、また戻ってこよう、という事に


〜んで、3331 の 荒木伸吾回顧展 行ってみたら火曜休みとか!


そして、戻って来ると、パッチワークの揃いのジャケットをまとった学園の生徒さんたち6名
手持ち無沙汰な様子で、会場の端に添えられたピアノの周りに立っている
係員さんに尋ねると、これから歌を歌う、とのこと
顔を覚えられていて、最入場を許していただきました

奥のドアが開き、車いすのまり子先生が、ゆっくりと入ってこられました
生徒の1人、長身長髪の男性が、会場内の人々に、あまり通らない声で、遠慮がちに声をかけます
まり子先生と生徒たちが、2〜3、私的な感じの会話を交わします

さて、なにかぼんやりしたような、ゆる〜りとした空気の中
ふいに合唱が始まりました

内にこもっているような、他者に対して身構えているような、
もしくは他に対し、何の関心も興味も期待も持っていないかのような様子からは想像できないような
しっかりと、意志の乗った歌声が響きました
生徒たちはまり子先生しか見ていません
まり子先生に捧げる歌なのです
ここまでストレートに、1つの感情しか乗っていないかのような歌声を聴いたのは初めてです
胸の詰まる思い

他にも突然マイケル・ジャクソンの「スムースクリミナル」(と、あと1曲)に合わせて
お遊戯とも見えるようなダンスを疲労してくださったのだが
これは正直なんとも言えない
ただ、真剣な様子だけが強く伝わってくる
ずっと引きつるように握られていた拳が、踊りの端々で、ふわりと開かれるのだった

端々に、生徒たちとまり子先生の、日常会話が差し込まれ
濃密なステージは、1時間半も続いたでしょうか

どうしてもまり子先生に「ありがとう」を言いたくて
他の方々とお話をされている隙をついて
「本日は、ほんとうにありがとうございました」
と 伝えると、どうも話好きな先生
逆にいろいろ尋ねられる事に
結局20分くらい話してたでしょうか
「立派な絵描きさんになってくださいね」と言われてしまいました
最終コーナーで無知を入れられた思いです
ちゃんとしなければ!!!
(ついでに写真も撮らせていただいちゃいました、心の支えにします)

いろいろふわ〜っとしました

長くなった上、オチが出てきませんでした
ねむの木学園展、とてもオススメです
長くやりますし、是非行ってみて下さい
会期中にまだ歌の催しをやるような話もあります
どこかで発表されるかもしれないので、頭でリンクしましたリンク等チェックしてみてください

ではー
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する

blue01.jpg

blue02.jpg

blue03.jpg

blue04.jpg

blue05.jpg

blue06.jpg

blue07.jpg

blue08.jpg

blue09.jpg

blue10.jpg

blue11.jpg

blue12.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
秋の展
池袋リブロ・諸星大二郎原画展
11/16まで

伊藤忠青山アートスクウェア「ねむの木のこどもたちとまり子美術展」 (銀座線外苑前)
12/25まで

3331 Arts Chiyoda 荒木伸吾回顧展(銀座線末広町)
12/10まで

ニヒル牛2 「不思議な本展」
11/14まで
固定リンク | comments(1) | trackbacks(0) | この記事を編集する
小さいけどビッグな花
大文字草が満開になったので
咲いたのは数日前だけど

daimonji121031.jpg

ところで、昨今になってハロウィンの盛り上げがけっこうな勢いですよね
なにか見えない、大きな力を感じる…
↑陰謀論好きの思考
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
月岡芳年
現在原宿の太田記念美術館で開催中の「最後の浮世絵師・月岡芳年展」
特に漫画家、ヒーロー/ロボ系絵描きさんは見ておくと良い展示です!
色、構図のケレン味、集中線や、光などを表現する効果、表情、ポーズ、色っぽい女の人、さまざまな妖怪/クリーチャー…いろいろおもしろいです。
生活風俗や、歴史・文化なども、激動の幕末〜明治初期だけあってとても興味深い。
あと、なんといっても仕事細かい

ボリューム盛りだくさんなので、最低2時間はとっておかないと見切れないかな
私は1時間半でだいぶ駆け足で見ました、ちょっともったいなかった。

10/28で前期が終わり、入れ替えを経て11/1から後期の開催です

その他の見所として、HPにも画像が上がってますが、下絵が生々しいです。凄く欲しい。部屋に飾って毎日見たい。
最初赤(薄い色)で大雑把に形とって、そこから墨で線を拾って…て当たり前かもだけど、昔から同じ事やってたんだなって関心する。
そして、その勢いの線と、そこから抽出される「静」の線とが、なんともいえない躍動というか生々しさを見せていて、これだけでもかなりの見どころです


ちょっと脱線して、芳年に限らず浮世絵全般を見て思うことだけど、けっこう長い期間いわゆる「浮世絵顔」が日本での絵画表現上の人間の顔であり、はみ出せない「形式」だったわけじゃないですか
瓜実顔で切れ長の目。
それが今では濃い劇画やら鼻無し巨大眼球やら様々な表現を人間として認識してる。
へたすりゃそれらが同居してる作品すらある。
日本人の柔軟性、すごいですよ。
kao.jpg
ぜんぶ「顔」

こういった部分が、世界中のいろいろな文化を許容/享受/吸収できる体質を形作ってるのだろうか
島国で、周りは全部異国 ってのも関係してるのだろうか


芳年の作品に戻って、後期にも展示されるかわかりませんが、神武天皇を描いた画などは、浮世絵と劇画と一こまマンガと神道とキリスト教と…いろんなものを感じさせる作品でした
画風も、いろいろなものをとりこんでゆく気質を持っているように感じました。
生きた時代も、まさにいろいろなものを取り込んでゆく(巻き込まれてゆく)ときだったのでしょう

そんなところにまで思い至るような、おもしろい展示でした。
オススメ!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
モロ☆せんせ
諸星大二郎の初となる画集「不熟 1970~2012 ARTWORK」が、10月26日、河出書房新社

諸星大二郎原画展

期間:2012年10月26日(金)〜11月16日(金)
会場:リブロ池袋本店書籍館4階 リブロコミック売場特設会場

諸星大二郎サイン会

日時:2012年11月18日(日)15:00
会場:リブロ池袋本店別館地下1階 リブロ児童書売場前特設会場
整理券配布開始日:10月26日(金)10:00



コピペ情報〜
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
めでたすぎる
先日は、赤坂の友人のお店
タベルナ・ユキにて
ラビッツやらダンプカーやらでもう10年以上一緒にバンドとかやってるヤマダのケッコン記念身内のパーティー

パーティメンツのウチ2名がこの日の前後に誕生日だったんでシークレットお誕生会

ユッキー、開店おめでとう!お祝い

やら、久々に合った5歳児ちゃんとワイワイあそぶやら
久々に会ったヤマダの高校時代の同級生たち(10年離れてるが、なぜか個々人が私とも友人)の積もる話やら
ラビッツのメンバーの1人が土地ころがしを始めてるやら

もう、祝いすぎて、ぐったりしました
これは冗談ではなく
一度嬉しい方向に振りきっちゃうと、それを持続できないんでしょうか、年かな…


p1210.jpg
ヤマダ夫妻が来るちょい前から飾り付けを始める企画者たち
(飛び入り参加の某有名イラストレーターさんに半ばムリヤリ絵を描かせる暴挙/ヤマダは家宝にするように)
ここには見えてないカウンター席にも数名いたりします

p3.jpg
なんとなくできた、一見みすぼらしい飾りだが、メンバーみんなで協力した、いわば記念碑的・象徴的なアイテム!

p4.jpg
5歳児ちゃんと隊長ちゃん
真ん中後方は5歳児ちゃんのママ・永遠の25歳ヴォーカル☆ラビッツ(♀)

p2.jpg
調子に乗る新郎と、うんざりしている新婦と、満面の笑みの店長

なんか幸せなパーティーを開けるってステキな事ですね

そんなパーティーの会場にも、赤坂タベルナ・ユキをよろしく!!

あーオレもパーテーひらいてほしー!!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN