Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 81
TV4D+1::迎春平成弐拾伍年!
迎春平成弐拾伍年!
みなさまあけましておめでとうございます
新年、2日目です
何日目まで「新年」って言っていいんでしょうかね?

ところで、私の年越しは
31日、友人イラストレーターが数名出展している「お台場マンガ祭り・通称コミケ」に顔を出す事から始まりました
これは、昨今ではちょいちょいニュースにもなる
マンガやアニメなどが好きな人々がメインの、創作マンガ等を出展する狂乱の宴です
今では好きなアニメやマンガ(や軍隊などの職業)のコスプレする人々の勢いもかなり強く
さらにそれを見に来る見物人層も増え、とんでもない事になっています

私は事前になにも学習してこなかったため、31日最終日の15時頃という(終了が16時)、終わる頃なら空いてるだろう くらいに思ってゆるゆると開場に向かったのですが
駅に着いた時点で帰りたくなりました
帰りませんでしたが。
無事、友人にも合え、そのまま撤収を手伝い、そしてそのまま忘年会会場
赤坂タベルナ・ユキへと向かいました

この日は先程合流した友人や、さらにその友人等
イラストレーターや出版関係の人物10名での貸し切りの会合でした
当然のようにユキ店長も何名かと友達なので、自ずとホームパーティのような和やかな雰囲気に。

イラストレーター勢はみな、マンガというよりどちらかというとアート寄りの方が多いのですが
話はけっこうゲームやアニメなんかに寄っていた気がします(演劇や建築の話もしていたと思いますが)

そんな中、私は参加者でもっとも若いと思われる20ちょいの女の子に
「けいおんとまどマギとアイマスと中二病とエバンゲがいかに凄いか」について口角泡を飛ばし語り狂っていたような気がするんです
そう、2年程前、アニメけいおん!にはまってから、ちょいちょいアニメを見るようになり
丁寧に作られてるアニメって、ほんとすごいなー!と虜になってしまったのです
しかし平時なかなかそういった事を話す機会がなく、なんとなく悶々としていたのでしょう
その積もり積もった鬱積のようなものが、酒と、そういったものが基本好きな人々の中に居る!という油断から、そういった結果になってしまったのだと考察します

今年の抱負は「状況を冷静に捉える」「人の話を聞く」 です。


交通機関も年末年始進行なので遅くまで運行している為、都内住まいや都内に宿とっている方はゆっくりとできたので、ほぼ全員で新年を迎え
賑々しく会を終えました
しかし実際の0時の段階では
「あ、もうカウントダウンじゃん!」「飲み物ない人は!?」「集まれ集まれ」
「あ、もう過ぎてる」「わー」「かんぱーい」
なんていう、ズルズルっぷりでした。微笑ましい。


その後、店長と始発まで電車の無い隣県の私と、お店の近所に仕事場のある出版の方だけ残り、静かになった店内で語らっていたところ
深夜2時過ぎでしょうか、若い白人のカップルがお店のドアを開けて食事ができるか聞いてきました
もう片付けを始めるかーというところだったのに、店長が
「あーオーケーよ、オーケーよ!」と笑顔で招き入れたので、事はまたにぎやかな方向に
そのカップルがまた「ハイ!」と「アリガトウゴザマス!」しか日本語がしゃべれないもんだから、コミュニケーションが自ずと原始的に。それでも日本勢かなりがんばったよ
彼らはそうとう日本人の好意に甘えて旅をしているようだ。「日本人はとても親切」ってあたりまえだよ!キミら危なっかしいんだもん
実際かなりの日本びいきっぽいのに(ハネムーンで年末年始挟んで25日間も日本に「だけ」滞在するらしい)ほんとまるで日本語知らなくてむしろいさぎいい
六本木であったらしい年越しパーティに参加するまでに
広島〜大阪〜奈良〜京都と訪れたらしい。新幹線や国内線を組み込める、日本縦断格安パックというのがあるようだ

そんなこんなで結局4時くらいまで飲み食いして異文化交流して
「HOT SPRINGいったか?」「オンセン!行った!我々は白いので凄く目立った!」
「ある場所では、彼にタトゥーが入ってるから、拒否された!」
「日本じゃタトゥーはヤクザとか悪の証とされてるからなー」
「俺はヤクザじゃない!俺のタトゥーは女王陛下から賜った、先祖代々の由緒ある紋章だ!」
2013.jpg
ジャーン!
「お前の紋章はなんだ?」「俺のはとってもシンプルでかわいいよ、桔梗フラワー(グーグルイメージ検索)」
「オー!」
そんな感じに、全然日本語しゃべれないカップルと、英語が中学生レベルの3人計5人で
怪しいながらも日本観光名所とブリスベンの田舎っぷり(しかし美しい海に恵まれてること)、歴史と移民等人種問題なんかについて、酔っぱらいまくってたのに決して荒れる事無く始終ワイワイ言って楽しみました
彼らは元日から今度は一気に北海道はニセコにスノーボードやりに行く行ってたけど、無事に遊んでるかしら


そんなこんなで、私の元日は朝7時過ぎに帰宅して半分寝正月
昼に起きたら二日酔いで頭痛、ラクガキしてネット上でご挨拶
そしてずるずると今日に至る、という
なんか通年と変わらない怠惰っぷりで始まっています

今年は活気のある1年にしたいです

長々と失礼しました
というか、ここ読んで下さってる方って存在するんだろうか。

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<ライブ覚え書き | いろいろ納め >>
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN