山よ
ここ10年ばかり毎年行ってるけど
今年は山に行けないな…
なんて思ってたら27日の御岳山噴火…
この日の2日前だかに、TVで御岳山の映像が流れてた
前々から父を山に連れて行きたかった事もあり
ちょっと山行きの話をした
父も「御岳山は、けっこう上の方まで車かケーブルカーみたいなので行けるはず」
みたいな乗り気な事を言っていた

しかし今回は前兆もほぼ無かったようで
(マグマ性の噴火はある程度予測つくが、今回は水蒸気爆発だったそうだ)
たいへんたくさんの不明者を出す惨事となってしまった

噴火の瞬間の、登山者による映像を見たが
これ、実際我が身に起きたら、冷静に対処出来る自信はまるでない

一昨年も、岩手を縦走した際 犬倉山付近
マグマの活動が比較的活発で、地表が熱くなってる辺りを通った
ちょうど昼頃で、そこで休息・食事をとった
この時、不意に噴火していたかもしれない
と、考えると、とてもじゃないけど助かる気がしない
yama12.jpg
とはいえ、山にはもう行きたくない!って気にはならないわけで
今年もまだ諦めたわけではない!

でもやっぱ、防塵マスクと、日帰りでもヘッドライトは必要かな
メットはどうだろう


実生活では
「倒れるんじゃないか」って進行の怒濤の1週間をなんとか乗り切り
(今月中の提出ものがまだ1個も上がってないのですが。ぜんぶ〆切が延びたってのもあるけど)
ちょっと自信がつきました
まだ徹夜作業ができた…
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
生活
7月の後半から
規則正しく
睡眠5時間
4時間肉体労働
1時間昼寝
あとは仕事か趣味で絵描く

…という生活を続けていたら
成人後最軽量になった
しかし健康(肩こり/筋肉痛とかはあるけど)
腹にガスがたまる事もなく、ズボンとか緩い緩い

ただ、こう自分がきっちりした生活をしていると
なぜか周囲がおかしくなるようで
今受けてる仕事が
日にちが2転3転4転したり
進行や演出がどんどん変化したり
たまたま珍しく4つ同時進行
うまいこと〆切を1週間ずつずらしで設定する事に成功したのに
1コ目がすでに1週間ずれ、なしくずしに全部がズレまくり

…今年の朝霧JAMは行けない事になりました

他にもいろいろ泣く泣くキャンセルしたり…
でも今は、仕事を一番大切にしたいんじゃ〜
いままでが適当すぎたからなんだ


全てがカチッとうまく行く事もあるから
まー今年、特に今は、こんな感じなんだろうな



あとは、きっちりしてると思ってたとこの
個人情報についての在り方が
あー、「個人情報」てハヤリで言ってるだけだな
ってのがわかって、微笑ましく思いました
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
高円寺はいい街
kouenji140817_1.jpg

kouenji140817_2.jpg

kouenji140817_3.jpg

高円寺で飲むときは大概3〜4件ハシゴする事になるんだけど
その河岸を変える折にふら〜っとぶらつく事が多い

高円寺に別荘欲しい
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
夏も折り返し
気がつけば4ヶ月以上放置
その間にけっこういろんな事あったんですけど
とりあえず今年は山に行けていません

絵を買いました
とは言え、高名で高額なものではないのですが
友人が出展しているグループ展に行ったところ
うわっ
と心奪われた絵を、さんざん思案した挙げ句購入したのです、友人の絵ではないのですが…
(思案の内容は、「私なんぞがこのカワイイ絵を買って良いものか」とかそういった感じで、買うか買わないかという種類のものではないのです)
結果、良い事をしたような気がします
この絵を見てアクリル絵の具引っ張りだして絵を描きだしたし
丁寧で微妙な色合いを自室で時間を気にせずじっと見れるのも良いです

みなさんも、お気に入りの絵があって、懐と相談して問題ないようなら、家に連れ帰りましょう
直筆の絵というのは、それだけでなにか存在感を持っているものです

wada.jpg
わだちずさん『順番まち』
画廊に引き取りに行った帰りに友人の店タベルナ・ユキで、絵を見ながら飲みました
なんかスッゲーハイソ気分を味わいました

ユキの話が出たので
この日、店長のオススメで食べた「豚肉と冬瓜・枝豆のトマト煮込み」がとても旨かった!
yukimenu1408_1.jpg
汁っけがなくなるまでじっくりと煮込んだゴロゴロ豚肉・冬瓜に、剥いた枝豆がいいアクセントになってビールに良く合う!
スペイン家庭料理のお店なので、店長に
「スペインて、冬瓜食うの?」と聞いたところ
「食べないんじゃないかな。特にスペインにこだわってないし」と衝撃のお返事!
ちゅーか、スペイン料理の調理法を大元に、日本で調達出来る旬の食材を使って料理してる
って事なんですけどね

そんなわけで、家でも冬瓜食いたくなっちゃって
さっそく下茹でしたら、とても良い色
towgans.jpg
ひとまず、「冬瓜ひき肉あんかけ炒め煮」
さらには「冬瓜たっぷり麻婆豆腐」を作って食っています
まだ1/3残っている…

あと、毎年の事ですが
庭の梅の木の下には大葉が繁茂しています
ooba1408.jpg
ひややっこ、カツオの刺身、アジのたたきなどの薬味としてはもちろん
ギョーザやパスタ、炒め物にもモリモリ乗っけたり混ぜたりして喰らっています

そうそう、毎年この頃に作る餃子には大葉をたんまり入れてるんですが
今回は大葉と同時にシシトウの刻んだものを入れてみたところ
これがスッゲー旨かった!
gyoza140725.JPG

絵の話で始まったのに、食いもんの話ばかりになってしまった

私は元気です
毎日汗ダラダラで働いています
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
春2014
さて、ほぼ2週間ぶりにまとめて10km走って来ました
前回より2分ほど短縮。とはいえ、前回は途中ちょっと歩いたので
これ以上の短縮は難しそうだなあ
あと、まとめて10km走るのはまだ週1くらいにしといた方が良さそうな体力…

それにしても今週はほんっとに怠惰であった
月曜に8km走った以外はほとんど身体動かしていない
食料調達以外の外出をほぼしていない
そりゃあガスもたまるわ…

そんななか、29日は
友人でアニメーション作家のあしたのんきさんのお手伝いで
川崎アートセンターで小学生対象の映像おもちゃ作成WSをして来ました

このとき、サンプルとして、2008年のグループ展のとき作った
象型ゾートロープ「象トロープ」をもっていったところ
小学生にとっても人気に!
ZO2008.jpg
くいつき良すぎてちょっと壊れたけど。

あと、2人の女の子に特にモテたので、とても良かったです

帰宅後、せっかく当選した花澤くんNHKコンサートの日に
2週間に1度の終日拘束仕事が奇跡のバッティングをし
ひどく落ち込みました。
まだ落ち込んでいます。
モテてなかったら、風邪ひいてたところです
さてこのチケット、どうするか…

さて、そんな動静・悲喜こもごもな昨今ですが
ボケが満開です


bokered2014.jpg

bokewhite2014.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ぐったり
やっぱ急にやってもダメですね
今週はペースを早めて、量多めで走るのに挑戦してみたんですが
日に日に走れなくなって
今日は4kmでダウンでした
その後酷く眠くなるとかそういう事はないのでまだ良い
腰から下がだる〜ってなってるのと
しばらくすると、背中にけっこう来てる感じ

今年の秋を目標に、じっくり走る事とします

そして今日はお彼岸で墓参りに行ったのですが
お墓の周りに、かなり背の高い桜の木が10本ほど並んでるのですが
かなり枝を剪定…というか、切り落とされてて
これから咲くってのに、大丈夫なんかな?って感じでした

あとは、特にありません
創作の方は、まるで進んでいません!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
春一番
ですね。間違いなく

確定申告の書類提出して来たのですが
自転車で出て、行きはハイスピード
帰りはぜんっぜん前に進まない!
しかも花粉のせいか、鼻水こそ出ないものの
目がチリチリ、喉がモゾモゾ

なにしろひとつ面倒な事終わらせたので
仕事以外の創作(個人と友人らと共同の)に注力できる…
と思うも、いっつも頭の片隅で考えていたのだけど
まるで固まらないなー

っていうのが今日!

どうなってるかなー、1ヶ月後、2ヶ月後。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
10km
10km走れた

朝から、遅れてる確定申告の領収書をまとめ
計算を済ませ、運動不足解消と気分転換も兼ねて
夕方、1週間ぶりに走りに出た

そしたら10km走れた。

もしかするとまとめて10km走ったのって初めてじゃなかろうか
中学のときのマラソン大会はたしか8km
高校のときは部活で毎朝4〜5km走ってたけど(チャリ通学で往復12km)
純粋に走って10kmは初めてかも知れない
それも1時間きった。
いつも屋内で机に向ってる中年としてはそこそこなんじゃなかろうか
これ年内に10kmマラソンとか出場してみようかな、秋に手頃な大会あるか探してみよう

ちなみに走ってる時は音楽を聴いてる事が多くて
走り始めた始めの内は
メガデスとか速くて激しくて、「あがる」感じの聴いた。
次はテラメロスやTTNGなどのリズムが特殊なもの

後者は、リズムに合わせる必要がなくなるため、いい選択かな、思っていたが
でも、これってどちらもけっこうストレスになる事を発見
演者がパワフルに押し寄せてくるので、ついこちらも力んでしまい、疲れが早く来る感じ。






昨年の2月〜次の冬までは花澤香菜「クレール」がすごくランニングに合う事を発見
しばらく、ジョギングする事を「花澤くん」と呼んでいたほどになじむ



そのうち、またテラメロスに戻りあとはシャッフルで今年の2月を迎える

それからアイマスの楽曲に急激にはまり、コンサートを経て
アイマス楽曲が異様にエネルギーを沸き上がらせるように身体が改造されて行った

そして今日、だいたい1時間に編集したプレイリストをiPodに仕込み
まーいつものごとく4〜6km走ろう
と思っていたら、7kmあたりでちょっとキツかったが、8km越えた辺りで2回目のランナーズハイみたいのがきて
結局58分ほどで10km走ってしまった
ちなみにマシンなので、外なら2割引としてもなんか充分走れそう
アイマスすげーなー
ただ、曲によって途中で反射的にコールを入れてしまうので(心の中で)
呼吸が乱れるのがちょっと今後の問題

結構上半身(腕の振り)を気にして、気持ち大きめに振って走っているので
明日辺り背中痛くなりそう


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN