ボンデージなフルーツ
旧年末、ライブ納めで、とんでもない体験をしたのだった
思い出しつつ書きます

Bondage Fruit (ボンデージフルーツ、略称「ボンフル」)は
鬼怒無月(きどなつき・ギター)
勝井祐二(ヴァイオリン)
大坪寛彦(ベース)
高良久美子(ヴィブラフォン・パーカッション)
岡部洋一(パーカッション)
の5名によるバンドです
ジャンルはたぶん「プログレ」になるんだと思います

その音楽は、平行世界の民族/伝承音楽といったような感じです
意味解らないですね 
説明すると、この世界のどこかにありそうだけど、どっかおかしいという違和感のような、未知の感覚を呼び覚ますのです

昨年のライブ納めは、12/28(金)、秋葉原クラブグッドマンでのボンフルワンマンでした

これが、本当にとんでもないライブだった

私がヤマダに連れられて初めてボンフルを経験したのが、たぶん14年程前
この頃は鬼怒さんらもたぶん30代で、肉体的にめちゃめちゃ充実していただろう
ほんとうに「肉体的」なライブをやられていた
特に、鬼怒さんのカッティングの凄まじさは、筆舌に尽くしがたい
なんというか、手が高速で動くだけでなく、首が前後に激しくカッティングしていた
(勝井さんに関しては、ここ2年くらいの方が肉体的な気がします)

2012年12月28日金曜日は、その頃の肉ボンフルが戻ってきた
…のではなく、とんでもなく熟成して、マグマのように煮えたぎっていた

MCでも「若手に『力むなよ、気楽にやれよ』なんて言ってる自分たちがこれですよ」
と言っていたように、自分たちでもおさえられないような、なにか凄いもんがわき上がってきていたのでしょう
メンバー全員が「命を燃やしている」ような、鬼気迫る演奏でした

「Recit(レシ)」
という、30分超のとんでもなく激しい曲をラストかラスト前に演奏した
これは14年前にもライブで聞いた事があり、その時は尋常じゃないな!と汗かいて聴いたものです
それが今回はさらに突っ込んだような、全員の力がうねりになっているような
聴いていて緊張感を通り越して、気付いたら自分でもビックリするくらい大口を開けて引き込まれていた
とんでもねー

激しいのはこれで終わりかと思ったら、アンコールでまさかの
「金属の胎児」
どちらも当方の好きな曲1、2位!
こちらも7分を超える高速演奏
もう、どうしようもなく熱く、興奮した


んで、新年明けて2/11(建国記念日)のPIT INNでの鬼怒無月3DAYS、1日目
Bondage Fruit ですよ
これがまた打って変わって、「きれいなボンフル」というか
前回が沸き立つマグマ!ほとばしる太陽のフレア!!燃える5つの命!!!
って感じだったのに対し、今回は
そよぐ風のような、さわやかで
駆け抜ける生命の息吹! ボンデージ・フルーティー!
って感じでした
どの雰囲気でも、パーカッションの岡部さんはエクストリームなんですけど
(ある曲で、岡部さんが構成を間違えて、でも全然解らないように持ち直すものの、それを気にしてかその後えらく激しいリフを入れこんできて鬼怒さんが笑う、ってシーンがあって、とても良かった)
鬼怒さんも、MCデ「今回はかなり素晴らしい演奏が出来てるんじゃないですかね?」と言っておられた(勝井さんに「自画自賛ですね」と突っ込まれていたが)

どちらにしても、ライブを体験すると
2時間くらいの演奏で、映画を4~5本観たような感覚になれます

本年は何回かやるようですので、ぜひ。
鬼怒さんの所属バンド「是巨人」「サルガヴォ」その他セッション
勝井さんの「ROVO」ほか
高良さんの所属する「Orquesta Libre」などもとても素晴らしいので
ググったりなんだりして聴いてみるのが良いと思いますよ


長くなりました
この界隈の音楽は、一曲あたり長くなるのが常ですからね
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ルーパー
先日、映画『LOOPER』を見た事を書いておこう
何時だったかしら 先月末だったと思ったけど

結論 とても面白かった
感じ入ったところ 郊外サイバーパンクなところ
→ある分野のテクノロジー、農具や携帯端末や趣味のもの(バイク)などは最先端なのに
 さほど現在と様子が変わってない描写の加減がよかった
オチがなんとなく分かるけど、そこまでに緊張を強いられるところ

ちょっと前まで、近未来と言えば日本が割と技術大国的小道具に使われてたけど
今回は、まるっきり「JAPAN」の気配はなかったなー
はっきりした描写は無いが伸びるのは中国、ヨーロッパはイマイチという認識っぽい
そして日本は残滓としてしかでてこない…
未だに走ってるMADE IN JAPANのエコカー(現代のヴィッツとかが外見はぼろぼろだが、低所得層の街にやたらいっぱい停まってる)
主人公が、ステイタスとして乗っているのが、マツダのユーノスロードスター初期型!
たぶんこの頃は、今で言うトヨタ2000GTな位置なんだろうな

あと、昨今のSFアクションなら必ずある奇をてらった撮影法!が
この作品ではほとんどなかった/気にならなかった
内容で勝負してる姿勢が、そういったところからも見て取れる
この手の「タイムパラドクスもの」に付き従う、「釈然としない感」はあるけれども

ブルースウィルスの「動ける老人」っぷりも良かった

そんなこんなで、これらの部分にピンと来た方はぜひとも観られる事をオススメします
2時間SFとしては、小ネタを詰め込み過ぎな気はしたが、テンポが良いので、特に考え込まずに
最後まで勢い良く観る事が出来た

けっこうな名作な気がするけど、あまり評判を聞かないな…
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
メカ・わびさび
先月31日、3331にあてどもなく行った際に見た
タムラサトル氏による作品群『接点』がとても良かった。
鹿威し的わびさびとでも言うようなような味わい。
メカメカしてるけど

電球と「S」の印のある陶製碍子、なにかの流用と思われる鉄部品、削り出しのアルミ、配線

タイマー制御でふいに動きだし、「接点」が触れるときにだけ明かりが灯る

11111111.jpg
(許可を得て撮影しています)

広くて静かな部屋に、ぽつんと置いておきたい作品でした



実はこの日、3331には「アンデパンダンスカラシップ展」で面白いのないか、という
なんとなくあたりを付けてはいたのだが、こちらは特別 ドヒャー!!ってやられるものはなかった
贅沢な展示方法だなー、とは思った。
ただ、ネット時代の作品だな!と思わせる、中村将志氏の映像作品はとても楽しめた。


そしてその後、ユキ店長の店に、ヒヤシンスの鉢植え持って新年のご挨拶に行きました
1月中に間に合って良かった
なんとなくツイッタで報告したら、N氏とN氏も来てくれて
なんとなくN氏がくるんじゃねーか と踏んで、彼が好みそうな本を携えていて大正解
あ、今気付いたがどちらもN氏だわ
年上のN氏と年下のN氏です。

久々の外出で、いろいろ面白かったのでした
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
20130131
130131_1.jpg

130131_2.jpg

130131_3.jpg

130131_4.jpg

130131_5.jpg

130131_6.jpg

130131_7.jpg

130131_8.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
カニとロックとスゴロクと
26日、ようやっと新年会っぽい事が出来た

思えば11月半ばからなにかしら懸案があって
でもまー旧年末はちょいちょい遊びに出てたんですけど
1月入ってからは、プライベートであった人2〜3人とかそんな有様
で、26日は結構前から
アコースティック・バンド『マダム☆メガネとチェリーボーイズ』のメンバーでほぼ恒例行事となってる
「タロウの家でロックを聴きながらカニを喰うパーティ」の日だったのです
んで当方も、比較的余裕で参加できる予定だったのですが
仕事の〆切に余裕ができたら、細かすぎて気付かれにくそうな部分に手を加え始めてしまって
そしたら、もう本当ギリギリになっちゃうし
書き出しに思いのほか時間かかるし
完成データをサーバに上げようとしたら90%位のところでエラー出るし
結局15時くらいからダラダラ始めるみたいな話だったのが
私は19時過ぎの現地到着になってしまいました

kanisugo1.jpg
ブルースエクスプローションとカニ

んで、かなり遅刻したもんで当方のとっておきの企画
「スゴロクをその場で作ってその場でやる!」ってのの開催が危ぶまれたのですが
せっかくけっこうかさばる材料持ってきたのでムリヤリ作業開始

kanisugo2.jpg
リーダーでこういうのに理解のあるメガネくん(女子)が率先して手伝ってくれて
みるみる出来てゆく「マダムスゴロク」

んで、みんなでマスにイベント書き込んでいざ開始
その際、「ビリ2000円/その他1000円でトップ総取り」ってオトナなルールも設定
kanisugo3.jpg
「うたをうたう」「猪木で通す」なんてカワイイネタから
「世相を斬る」「性癖を暴露する」「セブンイレブンまでパシらされる」などの恐ろしいものまで

思いのほか盛り上がり、最後には家主のタロウちゃんがトップになって賞金を得るという順当な結末で(ビリはカズオさん)
とてもいい新年会でした

その他、iPhoneアプリのGYRO SYNTH(ジャイロシンセ)で合奏がとても良かった。

そんな感じで、仕事も一息つき、ようやっと新年が明けたような気分になれましたとさ

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
背中ベリバリ
年末進行からの引き続きでほぼ終日引き蘢ってパソコン作業・て状態が続いて1ヶ月以上が過ぎたのですが
21に〆切がダブった挙げ句、22には早朝から終日撮影の仕事でした
ほとんど寝れない状態で22朝は「雪になるかも」的予報が立てられてて、いつもより1本早い電車に乗ったのですが(これは始発1本後だったのですが)
まるで遅延等も無く(もちろん雪もなく)
まー良かったといえば良かったのです。早朝のナチュラルローソンでコーヒー飲んだ。

で、撮影仕事は機材搬入〜セッティング〜人形操演〜その場で小道具作り〜片付け撤収作業
が一連の仕事なのです
んで、今回はこの人形操演がもうきっつくってきつくって
狭い場所に妙な姿勢で両腕を上げっぱなし という状況なのですが
普段は大丈夫なんです、割と。
しかし今回は、連日のパソコン作業で背中とかがバリッバリに固まってるもんだから
もう体が動かない。
一応、適度な運動/ストレッチは毎日していたけども、そんなんじゃもうダメ
途中から呼吸困難になるわでもう大変、なんとか乗り切りましたが。

撮影終了後、スタジオで主演の女の子のサプライズ誕生パーティをしたのですが
その子が9歳の誕生日!ってことで、その若さに俺たちがサプライズ。2004年生まれて。

んで、そのときのディレクターのフリがめちゃめちゃ上手くて
女の子の撮影パートが終わって、その子が帰る身支度が終わるところを見計らってから
「○○ちゃんおつかれさま、あっ、N(サブD)、歌撮り忘れてるじゃん!!」と慌てる演技
周りのスタッフもギョッとして固まる、そもそも歌のパートなんて今回のスケジュールにあった?ってところで
「…ハッピバースデー、トゥーユー〜」って歌い出すD
はっと、と察して歌い出すスタッフ全員
そして現れる大型ケーキ…

ぜんぜん予行練習など無しに、バッチリ決まった、素晴らしいひとときでした
D、参考になる男前演出だなー と感心しきり。
カメラマンの方が、とっさに撮影を始めたのも「プロだなぁ〜!」と感心した部分です。

(その後、他撮影スタッフはスタジオ営業時間ギリギリまで居残り撮影があったのですが)
ケーキ旨かった。

で、翌日の今日は、25〆切の作業が残っているものの、普通にやって充分こなせる分量なので
マッサージに行ってきました。
背中の筋肉が、左右にビーーーーーンと引っ張られてる感じがもう呼吸困難を引き起こすくらいに辛いので、肩と背中を重点的にやっていただきました
やはり、かなりガチガチになっていたようです
感覚がマヒしていたのか、全然痛みとかなかったのですが(張る感じと呼吸の辛さのみ)
ほぐしてもらっているうちに痛みが蘇ってきて
終わった頃にはぽかぽかしてると同時に、もう痛くて痛くて
でも肩が回るようになって良かった

運動もそうだが、これからはメンテと称して、定期的にマッサージや整体に行った方がいいな、と思いました。

そんな日記でした
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
雪の続き
これから差し障りのない程度の日記を付けて行こうと思う
ここんとここもりっきりで仕事なんで、面白味はないと思うが…

昨日は、ここしばらくにしては早起きで(8時)
前の晩は「雪かきせねばならんだろうなー」思いつつ、遅くまで作業していたのだが
近所の方々(みな70前後)が朝もはよから雪かいてるので
いかん、と思って飛び起き、顔も洗わずパジャマにジャージ羽織ったテイで出動
会釈も適当に、ザクザクやりました
岩手のときの、軽量角スコ、すげー使い易い
んで、家の周囲をかいた後は
先だっての、オヤジが遭難させた我が家の車救助に1キロ程歩いて行く
こんもり積もった雪を取り除いてたら、停めてたとこのご夫人(たぶん70代)が現れ
軽くお話
婦人はすぐ引っ込むも、なんかとてもいい感じの方だったので
つい、その家の周りも雪かき

結局、雪かきで午前中終了…
急ぎの作業があったが、だいぶ遅れてしまう
その時はどうという事もなかったのだが、夕方にもなると、背中と股間に痛みが
普段使ってない部分のインナーマッスルに響いたんだと思う

そして本日。
腰が少々と、背中脇下の内部に痛みが…
あと、尻たぶ!
左右の尻側面がいてえー
ハード目ハイキングしてもこうはならないので
雪かきって大変なんだなーと再認識(この辺だと年に多くても2回)

そして相変わらず仕事は遅れ気味です…
今日は割と進んでいるのだが、尻タブ痛が座り仕事に地味に応える…

運動不足て、ダメねぇ


 昨晩はROVO@代官山UNITだったが、まー当然のように仕事が進んでないので断念しました
 んで、ちょい前からツイッタで、勝井氏による怒濤の『ROVOほめRT大会』が始まったのですが
予想していたとはいえ、ゥガーーー!! てなる。

仕事は余裕をもって進めたいものだ

あと、体力にも余裕が必要
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する
おおゆき!っつって!
朝起きたら雨がサーサーと降っていて
わー、雨だわー 雪だ とか数日前から予報があったけど
まー昨日の今日で雪とかないわなー
と思って仕事を始めてしばらくすると
なんだか周囲が妙に閑かな様子…
窓の外を見てドビックリ、いきなり5センチくらい積もってる
ほんの1時間くらいのあいだに!
朝10時頃、車で出かけた父は坂の途中に車を置いて帰宅

夜出かける用事は
交通機関の乱れっぷりから諦め
しかしこんな大雪も珍しいので、春先の登山装備をして
近所の団地巡りを、2時間ほどしてきました

asa001.jpg

なんとも別世界で、良かったです

しかしとんでもない強風がたまにふき、ビニ傘は一瞬で燃えないゴミに
途中から雨になったもんで、ずぶ濡れになってしまいました

その後スポーツセンターで風呂に入り
傘を借りて帰ってきましたよ

久々に、15センチほど積もった中をダッシュしてきて楽しかった

明日はどうなっている事やら。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN