Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 81
TV4D+1
正体見たり肩パット
DAVID BYRNE meets LITTLE CREATURES

このインタビュー映像で、先日のトピックに掲載したTALKING HEADS "GIRLFRIEND IS BETTER" STOP MAKING SENCEのライブ時の衣装の正体が分かります!
これは驚きの事実なんだけども、いやぁ、バーンさん勉強家なんだなあ、ツアーで来日してもいろいろ研究して回るとか…

しかしこれ見た当初から、'80Sの、過剰肩パットを揶揄しての超過剰肩パットなのかと思ってたけども…

んで、このインタビュー。
LITTLE CREATURESはTALKING HEADSのアルバム名からの命名なんですけども、クリーチャーズらは感慨深かったろうなあ。
バーンさんはケロっとしてそうだけども。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
俺の彼女はベター
Talking Headsでは、題名の歌が大好きなんです

このライヴ、何回見てもサイコーだ!

そのTalking Headsのフロントマン
デヴィッド・バーン氏の展覧会
DAVID BYRNE ART EXHIBITION
今日12/27まで。ほんとは26までだったんですけど、1日のびたんです
なんか初日、ご本人様、いらしてたらしい。。てことは、意味ありげに1日だけ延長した今日もいらっしゃるのかしらん?

で、26に行ってきたのですが、1Fがアーカイヴスペース(本とか雑誌、CD、映像がおいてある)2Fがバーン氏のアート作品展示となっておりました
で、なんか点数が少なくて、ちょっと肩すかしというか、なんか、入場料に合わない気がするっていうか、正直、ちょっとボリューム不足感がありますた!
でも、バーン兄さんが機知に富んだおもしろい人で、基本ピースフル、ってことが解ってよかったです。
ギターエフェクタのインスタレーション(というにはちょっと小ぶりかな)は、ウチのバンドのカズオさんがしょっちゅうやってるような事なのでそれほど驚きでも真新しさもなかったけど、友人3人で行ったという事もあって、楽しく遊ばせていただきました

んで、この講演会がとても興味深いです
『デビッド・バーン:いかにして建築が音楽を進化させたか』

主旨がとっても解りやすくて、面白くてダンディーですてき
なんかところどころの言い回しが、ヘッズの歌詞のようでとてもいい感じです
(ニュース記事なので、消えてしまうかもしれません)


さいごにもいっちょ、とんでもなくカッコイイライヴ!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
消えた音楽
「見に行ったライブ」詳細をミュージシャンやハコへのリンクもバッチリ
感想も仔細に描いていざアップしようと「投稿」クリックしたら
シュッ と深淵なる電脳世界の狭間に消えてしまったので
もう心の中の思い出にとどめておこうと思います

絵描いたやつだけはもったいないので上げます
1つだけですが

ISSO.jpg

15日『一噌幸弘トリオ』@西荻窪 音や金時
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
11月と12月のあいだ

p1208_1.jpg

p1208_2.jpg

p1208_3.jpg

p1208_4.jpg

p1208_5.jpg

p1208_6.jpg

p1208_7.jpg

p1208_9.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
職業病
私のようなものの職業病といえば
眼精疲労/肩こり/腰痛/「もうだめだー!」と叫ぶ病…
と他に、代表的ながらも誰しもあまり口に出さない

というものがありますが
ご他聞に漏れず、私もそんな感じです。
でも、はやこの職業で12年ほど過ごしておりますが、発症は一昨年末という、比較的遅咲きとなっております
んで、冬場の数日オンリー、我慢してれば過ぎ去ってゆくということもあり、放置してきたのですが
先月中頃、ネットでちょう恐ろしい体験談を読んでしまい
それは「痔でももっともたちの悪い『痔ロウ』は、普通なら激痛・発熱などでいやでもわかるが、まれに自覚症状がない場合がある」ということも記されており
すると想像力(妄想力)で仕事してるような私ですから、自分の直腸内がとんでもないことになってる想像に駆り立てられ、いてもたってもいられなくなり専門医に駆け込んできました

…結果、痔は痔でも極軽度なものであることがわかり、ほっと尻をなで下ろしました。

ここで軽く解説ですが、痔、と一口に申しましても、お尻の出口周辺の疾患の総称を「痔」と申すのでありまして、その原因や症状、状況はそれぞれまったく違う疾患だったりします
んで、私のは「体調不良に基づく炎症」程度のものでした。

病院に行って、病状や状態が想像より悪かったりするとちょっと嬉しくなるみたいな変な心境てあるじゃないですか、骨折だと思って接骨胃行ったら打ち身程度で残念だった、みたいな。
でも今回ほど状況があまりにも軽度・お医者さんにも「まー、念のためお薬いりますか?」位のもので心底ほっとしたことってないですよ。

んで、せっかくなので待合室においてあったこんな小冊子をもらってきました

shiriita.jpg
ズバリ「おしりを痛めた人々」
痔であった(だろう含む)偉人たちの記録です。
ナポレオン、杉田玄白、松尾芭蕉、夏目漱石といったメンツです
でもこれけっして「痔ながらもがんばった/痔が功を奏して名をなした」なんてケースは皆無で
みんなして「痔でなかったら、もっと偉業を成し遂げただろう」的話です。

痔にいいとこなし!

痔初心者ながらも、まだ痔でない人々に申します。
・排便は我慢しない(野生動物に痔持ちはいないそうです、みんな好きなときに出すから)
・腰から下を冷やさない
・座りっぱなしの仕事でも、血行を促すためたまに立つ
・食物繊維をとる(便秘気味も痔へのロード第1章)
このへん留意です。
私のようなかなり軽度な場合でも、ひどいときは冷や汗ものですし、もうちょい重度な友人に聞いたらだいぶ切ないそうです。

座り仕事という、文化的に高度な感じのする職業についていても、野生の気持ちを忘れないように!
野生の動物たちは痔にならない、を思い出すのです




icho_yellow.jpg
最後に季節感のある写真できれいに締めたく思います。
妙にイチョウイエローな風景でした
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
みちあふるるかわいい

kawaii.jpg

ここ数ヶ月間、かわいいものばかり描いていたような気がします

オイラが描いたものが、ほんとにかわいいかどうかは別にして

なにはともあれ

かわいいってなに!?

だれか教えて!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
すぎゆく秋
なんかいろいろやるべきことがありつつもぼんやりしてしまって
実に自堕落な昨今です…

梅雨頃からずーっと心身ともにみっちみちでなにやらやっていて(まぁ山には行きましたが)
あらかたの締め切りをひとまずクリアした先週末、実に久々にただ「呑む」というだけで外に繰り出したところ
つい2泊3日で飲み歩いてしまいました
だいぶ気分的に回復した模様です
perfume.jpg
そのときのようす

3日の間、おもに中野〜高円寺(杉並に住んでた頃の中心地)でさまよっていたのですが
まさか3日連続でブロードウェイ行くことになろうとは思ってなかったです
1日目は待ち合わせが中野だったんで、友人が来るまで流し
2日目は泊めてもらった友人と、なんとなく
3日目は上京していた友人がブロードウェイ内の事務所に用事があるというのでそこで落ち合うため
杉並に住んでた頃は月に最低1回は行ってたブロードウェイですが、横浜に出戻って以来すっかり足が遠のいていたので、実に夢のような世界でした
ものがあふれすぎてて、色やらカタチやらを追っていると、それだけで酔う。

んで、夜中の杉並をほろ酔いで徘徊したり。
roji.jpg
なんか3すくみになりそうな路地の表示


しかし、そんな日々を経て改めて仕事に立ち向かってみると
あらかたのシナプスが断線してしまったかのような集中力のなさには変化がなく
またしても悶々と机に向かう日々です。


時に、パソッコは結局クリーンインストールしました
また前回同様、お絵描きソフトの設定バックアップをとっていなかったため
そのへんの復帰に大手間かかり中です
あと、MacのデフォルトブラウザであるSafariをやめてみました
今回のクラッシュの引き金がどうもSafariがクラッシュしたことにあるようなので。
いろいろ便利機能があってよいんですけどね、Safari。
で、Firefoxなんですが、軽くて快適です。


それにしてもなにかと難儀な昨今だなぁー
どうしちゃったんだろう。
スランプというには根の深くないただの怠けのようでもあるし。
いや、がんばります。

orochi.jpg
たのもしいなぁ
(ブロードウェイで購入した、楳図かずお「おろち」より)
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ねこ、ねっこ ねころぶ
仕事をこなす技能、というか
作業を粛々と(←流行語大賞候補)進めて行くスキルが
当方には決定的に ない と思う
ある日の午前中とかに1つ仕事を終えてしまうと、いくら次が詰まっていようがその日はもう作業を進める気力も集中力も出てこないのだ

そうもいってられない状況なのにな…

とか思いつつ今これをしたためています

nekonekko.jpg


みうらじゅん+安斎肇による「勝手に観光協会」
のアルバム『勝手に御当地ソング47+1』
がいまさらながらに良すぎて、ヘヴィーローテです
ワタクシも、友人とスーパー銭湯や友人宅そばの深夜の畑の中(周囲に民家無し)でバンドの楽曲作曲などをするのですが
そういうんではなく、旅に出て、旅情を歌にしたい という欲求にかられます
それ以上に、楽曲と歌詞が良すぎて
初めのうちは笑いながら聴いていたのですが、最近ではなにか心がむせび泣いているようなありさまです
MJ天才!!

あ、安斎さんもね。
空耳読んでください。ずっとボツです…


んで、ウチのパソッコはMacなんですが
Macの推奨ブラウザ・Safariが昨晩クラッシュした後、一向に立ち上がらず
たいへん難儀な状況です。
今じゃ仕事のデータ入稿なんかはぜんぶ貸しストレージにアップでやってるので
今朝は大わらわでした。
結局本屋さんでフリーのブラウザがおまけについてる雑誌を購入してきて入稿を済ませましたが
メーラーやダウンロードソフトなんかもぜんぶSafariと連動してるもんで
なにかとぽこぽこ落ちて大変不安定です…
メーラーとの関連をとりあえずカットしたいのに、ブラウザはもとよりメーラーの環境設定もいじれない状況
あ、ふつうのメールは受け取れます
HTMLを組み込んであるメールとかは、開けもしません
アマゾンの注文メールとか、アドビのお知らせとか…

OSの再インストールしかないのかなー


とか書いてたらもう1時過ぎた

しつれいします
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN