金環&玄関キンコンカン
題名はシャレでなく、シャレなんですが
今日(5/21)が歴史的金環食で
ついでに先週から実家の玄関を修繕してて(床が抜けた/ちょっと大げさに言うとだけど)
ーつまりはそういうことです


まず、玄関について。

 築25年ほどになる実家、床がぶわぶわして来たので、それこそ私が物心つく前から懇意にしてる大工のおっちゃん(御年83歳!現役!)に来ていただいてて、それこそ連日キンコンカン(厳密にはギュンギュンガンガン)していただいていたのですが
 この旦那、耳が大分遠いのに、主義なのか補聴器をしてこない。(初日だけして来た)
 なので、何か話すとき〜そろそろお昼にしますか?など言うとき、相当大きな声を出さなければならないのです
 主に父が受け答えしてるのですが、夕飯時に「〇〇さんと話してると疲れる…」と漏らしておった。
 そんなこんなで、今日は朝から父が外出する日だったので、在宅勤務な私がいろいろ対応する事に。
 もっぱら引きこもって生活しているので、家庭内の会話でも買い物時の「領収書ください。あ、袋要りません」程度の会話でも、その距離50センチほどのものなので、発声にそう腹筋を利用する事もありません(絶叫するバンドを中断してはや2年経つし…)
 そこで、今日の 「あれ?自宅でこんな大声出していいもんかな?」って言うくらい腹から発声するイベントですよ
 確かに疲れる。

 「あのさ、海の向こうの、アリで、いるでしょ、こ〜んな(手で山のジェスチャー)造る」
 「あー、蟻塚ですね」
 「え?」
 「アーリーヅーカー!!」
 「そうそう、蟻塚な」

 しかしながら、旦那さんはほんとカクシャクとしてて、昼休み以外ほぼ休憩無しで作業してるし、結構重いコンプレッサーとかほいほい持って運ぶし、ホント親父と一緒に
 「たいしたもんだなー」
 とか言い合ってました。

 だが仕上げは若干雑。

 
 で、金環日食ですよ!

 朝起きたら雨降ってるし(神奈川県北東部)、昨日、市場にほぼなくなりかけの日食観察メガネをヨドバシカメラで駆け込みで購入した興奮も一気に消沈するような有様。
 しかしラジオ聴いたりするとなんか東京はそこそこ晴れてる様子。
 念のためウチから少々歩いて太陽の見える位置へ移動
 東の空は若干雲が薄いものの、時折雨が当たる、バッドコンディション
 時刻は7時、急きょスクーターを駆って北上する事に!
 途中で薄雲にいい具合に遮光され、金環直前の太陽と月を発見するともう気分はなんかSF映画の登場人物!とはいえ、高まって一時停止違反とか速度超過でつかまるのもアホらしいので、そこは自制しつつ、最もいい感じの時刻にはそこそこしっかり観察できるところを発見し、堪能いたしました
 
kinkannow.jpg
なんだか、観察グラス通すよりも臨場感ある。
目には相当悪いんだろうけどなー
でも、観察グラス通すと、赤っぽくシャープに見え、これはこれでドキドキワクワクする
しかし、このグラスは、直射日光を前提にしているので、ちょっとでも雲がかかると、ほとんど見えなくなっちゃうんだ。
なので結果直視することに。
目には良くなかったろうな…

そして、当方の活動範囲では、いくら日が照っても、ピンホールでおもしろ実験ができるほどの余裕ある日射にはならなくて、そこは残念…
友人らが多方面からおもしろ実験の様子をツイッタに上げていて、それをみて
「ウワー」と煩悶しておりました

kinkannaow2.jpg
日食終わりかけと飛行機!
って、かっこ良く写るかと思ったが、こんなときだけ雲が薄くなり、光線過多で、単に飛行機撮っただけみたいに…


まーなんにせよ、とても興奮するイベントであった事は確か!

次回北海道2030年、俺まだ元気かなー
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
世界の変遷

sibuya1205.jpg

シヴヤー


shinbashi1205.jpg

シンヴァシ!


tomato1205.jpg

トメィトゥ

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
いろいろオーバー
コミテア100終わって、ちょいダラッとした進行になったとたん
両手の指の側面に疱疹がブワーってでて、そう痒くはないんだけど、こすれるとちょいと痛がゆくて難儀
皮膚科いって処方してもらってもう治りつつありますが
なんかいろいろムチャしてたみたいだけど、充実してるってことは結局多少ムチャしてるってことなんだよな
って、久々に思い出したわー

これからはマンガ描いたりしかけ絵本作ったりバンドやったりして体中に疱疹出してギャーとかいっていこうと思います。疱疹は嫌だ。

今日は例の食育番組のコーナー撮影だったんですが
食育番組は、番組で作った料理が食べれたりいろいろあまった食材をもらえたりでイイネ!
今日はトマトとレタスとタマゴとボローニャソーセージをいただきました
家帰ってさっそくソーセージ焼いてビールのアテにしました
何度目かのナウシカをやっていた

あ、その撮影のとき、牛乳も撮ったのだが
コップに注いだ牛乳を、ほっとくと捨てちゃうのですかさず飲んでたら
ディレクターがおもしろい人なんだけど、そのひとが特に他意無く言った言葉がすげーヒットしてしまって
小学生以来、かなり久しぶりに牛乳吹いた。

和やかな職場だなあ



com100over.jpg

コミテア100終了後
沈み行く夕日に目を細め 明日への希望にテカテカする物ども…
なんてちょとばかしスタンドバイミー的感動的なシーンに見えなくもないが
じつはこの視線の先には股下0cmみたいな衣装のままユリカモメの駅に向かうコスプレ女子集団をガン見しているところです


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
GW(ギュウギュウでワヤワヤ)
世間で言うゴールデンウィーク
フリーな私めは、まるっで関係ない動きをしておりました
あー
でも今回のGW、あんまり天気良くなかったですよね
当方としては外に気を取られることが余り無かった印象ですが(天気いいのに〜というような感情)
お休みの方々には残念だったのではなかろうか

さてそんなGWの過ごし方ですが
5/4に「おやこでクッキング」の収録があり
5/5にコミティアという、自主制作マンガ/イラストなどの販売イベント参加
それ以前はそれぞれの準備にほぼ費やしておりました(他、いきなり新しい仕事の打ち合わせが入ったり…)
ある意味、とても充実した日々を過ごしておりました

収録のほうは、スタッフ出演者、皆だいぶ気心が知れて来て、とても和やかに進むも
当方個人は、連日の絵描き作業で背中から肩、腕がバキバキで
4月末あたりに何度かマッサージに行くものの、効果はそう長続きせず
そのままの体調でのパペット操演は、途中何度か気が遠くなる程に腕が厳しかったりもしたけど
(肩から肩甲骨〜背中への筋に緊張が走り、地味に呼吸困難になることが)
なんかすっかりそういうのにも慣れて、傍目には特に問題なく進みましたよ
ただ、気付く人は「やたらとストレッチしてる人だなぁ」と思ってるだろうな

で、5日のイベント。
100回記念で、普段の3倍の規模で開催されたという話ですが
参加者もお客さんも通常の3倍だろうから、もう人ごみで熱くて熱くて。
当方は自分のブースからほぼ動かなかったので、どんな状況かは詳しくおは判らないのですが。
そんな中、赤子を連れた主婦の友人や、1度会ったきりなのにわざわざ尋ねてくれた方
仕事で忙しいのに来てくれた方、PIXIVで興味をもって来てくれた方等がけっこういらっしゃって
あー、なにしろ創作活動は続けるもんだなー と強く思いましたよ
いろんな想いも去来したしなぁ(お客様の反応や、周囲の妙に達者な作品を出展している方々等から…)

そしてなんと、中学の頃から大ファンの永野のりこ様をお話&サインをいただいた!
こういったこともあり、かなり興奮のイベントでしたよ
(生みうらじゅん氏を拝む、というミッションは完遂できませんでした)
その後の打ち上げも楽しかった
みなさまありがとう


55_1.jpg

55_2.jpg

55_3.jpg

そしてGW明けの本日(7)、久々にヤマダとスタジオ入りして
2時間みっちりギターを弾き狂ってきましたが、なんかいい感触だった
今年中になんとかバンド活動を再開しよう。
創作活動は、続けないとダメなんだ
という、当たり前の感覚を取り戻す、いいGWでしたよ。

今週末はピエール・バルーのライブ、デザフェスで、さらに勢いをつける!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
割とふつうの日記
気温が10度くらいで肌寒い日の翌日が
24度で日中窓開けっ放しで過ごせる日
なーんてこのごろですが
比較的元気に過ごしています
引きこもってますけどね!

UHFアンテナを地デジ対応アンテナに自前で取り替えただけで
親父の部屋の地デジ対応TVがきれいに受信するようになりました
以前はいくつかのチャンネルが入らなかったり、天候によって乱れたりしていたのに。
電気屋で尋ねると
アンテナの他にも、なにやら替えなくちゃいけない
言われ、それは工賃はもちろん、何やらよくわからん機器含め総額3〜5万くらいかかるそうなのだが
3000円のアンテナで済んでしまった

それにしても久々に屋根に登った
今は瓦屋根なんだけど
小学生の頃、平屋のトタン屋根だった頃は、もうなにかっていうと屋根に登っていた
屋根の上でおやつ食べたり、絵を描いたり、プラモ作ったりしていた
そんな懐かしい感覚を思い出しつつも
下りるときすっげぇ怖かった

以上!

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
春風
わーもー丸3日風邪が治らねー!

きわめて睡眠時間が少ない日が続き
そこそこキツめの仕事して…てしたら、ちょっとゲホゲホ始まって
それ以降は特にムチャする事もなく通常業務だったんだけど
長引いてるなぁ

ハナミズ ズルズル 頭いたー


hamari120412.jpg

こないだ仕事の途中、間が空いたんで
閉園間近な浜離宮庭園に潜入してきました

桜みっちり!というわけではないけど、いいお庭ですね
松の枝振りがすごい。
写真は、菜の花と桜。桜は3割くらい葉っぱになっちゃってたかな
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
びょ〜んと
120408_2.jpg

春だなあ、コンチクショウー
いきなり来たな

120408_1.jpg

ちょうどいいタイミングで仕事がピークなとこに至ったため
花見などにまるで参加できませんでしたが
こっそり花見の3次会だか4次会だかに小一時間くらい潜入したりと
まぁうまくやっています

120408_4.jpg

ところで、ドラム☆ラビッツでシスアンのセクシードラムでダンプのリーダーなヤマダが
背骨をやっちまったのにライブやるってんで、応援に行ってきました
なんかどこか故障してた方が、ヤマダはいいドラムを叩くんじゃないだろうか
って、ちょっと思った。

120408_3.jpg

仕事で都内行ったときに、ちょっと余裕あったんで日比谷公園を覗いたら
桜はまるでなかったものの、錦鯉の競りをやっていて
それがほんの少し見ただけだが、とてもおもしろかった
「これ〇〇なんじゃないですかね〜」「××なるんじゃないですか?」
と、鯉1匹1匹になにか評を添えるのだけど
それが全く分んなかった。
あれだ、ギターで「見事なトラメが出てるトップ」って言っても
知らない人には何の事やらなのといっしょだ。
いろんな世界があるよなー

00120408_2.jpg

王様は今回もイケ王でした。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
酩酊〜喪失
昨晩、仕事の打ち上げがあったのですが

yoru0329_3.jpg

ひどいです!
オレが!

yoru0329_2.jpg

帰りに1時間半で済むところが4時間かかった
のに
10分くらいしかおぼえていない!

なぜ家に帰り着けたのか、まったく疑問です
いやー、不思議な事ってあるもんだなぁ

yoru0329_4.jpg

ほんと、先方に失礼がなかったか、心配でなりません

あと、帰りに誰かに介抱されたり迷惑かけてなかったか
ほんと気になります

2度程、背中から
ドーン!
とこけた事と
自販機で熱いお茶を買った事はおぼえてる

今日の昼に隊長さん(友人)から電話があり
「だいじょうぶ?」と。
え、なんで知ってるんだろ
と思ったら、昨深夜、2回も電話かかってきたらしい、オレから

わー酷いわー!

心配になって、仕事のひととかに電話してないかと、おそるおそる発信履歴をみてみると
隊長さんだけでした
よかった…が スミマセンほんと

あと、他の友人2名に
「ヤバイ」
だけのメールを送ってました

2人とも
「どうしたの!?」
とか
「だいじょうぶか!?」
とか返信をくれてるのに
スルー。

オレスルー。

yoru0329_1.jpg

ひどいわー

おさけ、こわいわー

僕、もうお酒やめる!

固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN