Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 81
TV4D+1
モロ☆せんせ
諸星大二郎の初となる画集「不熟 1970~2012 ARTWORK」が、10月26日、河出書房新社

諸星大二郎原画展

期間:2012年10月26日(金)〜11月16日(金)
会場:リブロ池袋本店書籍館4階 リブロコミック売場特設会場

諸星大二郎サイン会

日時:2012年11月18日(日)15:00
会場:リブロ池袋本店別館地下1階 リブロ児童書売場前特設会場
整理券配布開始日:10月26日(金)10:00



コピペ情報〜
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
めでたすぎる
先日は、赤坂の友人のお店
タベルナ・ユキにて
ラビッツやらダンプカーやらでもう10年以上一緒にバンドとかやってるヤマダのケッコン記念身内のパーティー

パーティメンツのウチ2名がこの日の前後に誕生日だったんでシークレットお誕生会

ユッキー、開店おめでとう!お祝い

やら、久々に合った5歳児ちゃんとワイワイあそぶやら
久々に会ったヤマダの高校時代の同級生たち(10年離れてるが、なぜか個々人が私とも友人)の積もる話やら
ラビッツのメンバーの1人が土地ころがしを始めてるやら

もう、祝いすぎて、ぐったりしました
これは冗談ではなく
一度嬉しい方向に振りきっちゃうと、それを持続できないんでしょうか、年かな…


p1210.jpg
ヤマダ夫妻が来るちょい前から飾り付けを始める企画者たち
(飛び入り参加の某有名イラストレーターさんに半ばムリヤリ絵を描かせる暴挙/ヤマダは家宝にするように)
ここには見えてないカウンター席にも数名いたりします

p3.jpg
なんとなくできた、一見みすぼらしい飾りだが、メンバーみんなで協力した、いわば記念碑的・象徴的なアイテム!

p4.jpg
5歳児ちゃんと隊長ちゃん
真ん中後方は5歳児ちゃんのママ・永遠の25歳ヴォーカル☆ラビッツ(♀)

p2.jpg
調子に乗る新郎と、うんざりしている新婦と、満面の笑みの店長

なんか幸せなパーティーを開けるってステキな事ですね

そんなパーティーの会場にも、赤坂タベルナ・ユキをよろしく!!

あーオレもパーテーひらいてほしー!!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
朝霧JAMに行ってきました
今月6、7と、静岡県富士宮市の朝霧アリーナで開催された朝霧JAM、初参戦してきました。フジに引き続き、今年は夏フェス2回めです

 やー、めちゃめちゃ楽しかった!
 個人的特筆すべきは
・ベストアクト→文句なしでDirty Projectors 
・大穴→オーサカ=モノレール 
・安定の良さ→DUB SQUAD
・オモロイ→OPEN REEL ENSEMBLE 
・ベスト筋肉→HYPNOTIC BRASS ENSEMBLE 
・ベストベースのじじい→WILKO JOHNSON 
 …という結果です
 オーサカ=モノレール、やー、今年で結成20周年とは!知らなかったー
 最高にエンターテインメント性に長けてて、安心して踊りまくれるすばらしさ。
 HYPNOTIC BRASS ENSEMBLE の、あの肉弾っぷりも、生で見てとんでもない迫力だった
 あの肺活量とリズム感はすごい。
 WILKO JOHNSONのベースのおっちゃんも、顔だけ見ると病み上がりの老人みたいなんだけど、すっごいパフォーマンス。毎回ノリが遅れてるんだけど、最後にはつじつまが合うって妙なリズム感覚も、慣れてくるととてもおもしろいスパイス ウィルコも、ギターソロごとのあの横滑りする動きがとっても楽しかった、毎回期待しちゃう

 なんといってもDirty Projectorsは本当に驚いた
 あの複雑で珍妙な謎のポップを、みんな楽しそうに演奏してるのがとても印象的でした
 

asa01.jpg
 初日の早朝ついて、テント設営して、まだ人もまばらなステージの前で記念撮影
 今回もフジに続き、ラビッツのフロントマン・カズオさんと、キーボード・メガネくんと、ベースのワタシです

asa02.jpg

asa03.jpg
 会場のそこここにある風船オブジェがとても良い
 初日は富士山もよく見えて、絶好の外フェス日和

asa04.jpg
 メインステージの日が暮れてゆく
 ゴマ〜ゲレロあたりかな

asa05.jpg

asa06.jpg

asa07.jpg

asaob3.jpg

asaob2.jpg

asaob1.jpg
 暮れたら暮れたでオブジェのライティングが美しい!
 ほんとに最高の立役者だな

asa08.jpg
 翌日のお昼前
 夜〜朝9時頃までけっこうな雨で、実にテンション下がるが、みるみる天気が良くなり、こんな感じに
 気温は先日程上がらなかったので、うわっぱり必要な感じ(先日に引き続き、裸の人もいたが)

asa09.jpg
 
asa10.jpg
 ワンコや小学生以下は無料ということもあり、場内はそこここにワンコや小学生が走り回っていた
 教育的には若干心配になるが、とても和やかな雰囲気をもり立てていた

asa11.jpg
 ダーさん、セッティング中!

asa12.jpg
 2日めもすっかり日が落ちました
 幕間のステージ前はこんな感じ。みんなゴハン食べたり、広場で遊んだり、ゆっくり寝たり。トイレ行ったり
 そういえば、トイレの並びがフジに比べると全然少ないのも快適なところ!


asa13.jpg 
 さらば朝霧
 スタッフの方々、ありがとうございました
 
 泊まりの夏フェス初心者にはもってこいのイベントだと思います
 いやー、楽しかった

 
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
食べるな いわれましても…
さて、表のNEWSでもお知らせしました
友人のお店『タベルナ・ユキ』ですが
先日、ようやく行く事が出来ました

ここは、漫画家/イラストレーター/挿絵画家の大庭賢哉氏によるDM(サイト画像)と
イラストレーター/挿画家の笹井一個氏によるオブジェと
不肖ワタクシめデザインによるロゴとでもり立てておるのです
*今後もゆかりのさまざまなジャンルの人々による盛り上げ企画があるとかないとか…

さて、食べ物屋さんですから、もちろん味や雰囲気が大事です
味は店長の十数年に渡る厨房経験や、本場スペインへの味の旅、近しい人々からのサポート等もあり、安心のクオリティです
お店も、通りの見渡せる風通しの良い角地、かつ周囲も騒がしくない好立地で、調度品もヨーロッパのアンティークなどを上品にアレンジした、落ち着いた雰囲気を保っております

そして値段だけど、赤坂という場所に置いて、カールスバーグの生が500円て、破格かと思います
他にも、900円からのランチや、組み合わせを選べるディナーセット等、庶民派リーズナブル!
tabeset.jpg
丁寧につくってるお料理でこれは、がんばったなーって思う。

魚介パエリヤ(看板メニュー)は、一度はご賞味ください
お酒のお供には、イベリコチョリソー・マッシュルームのアヒージョがオススメです
チーズや生ハム、オリーブなども、美味しいものばかり
ワインもいろいろ取り揃えているようですので、お酒大好きな方にもオススメです

主に宣伝でしたー
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
こどもの城
渋谷区にある、こどものための総合施設「こどもの城」の閉館がこのたび突然発表されました

以下、「こどもの城」FACEBOOKからの引用です

 こどもの城の閉館が、本日厚生労働省より正式に発表されました。報道でご存知の方も多いのではないでしょうか。
 こどもの城は、私ども、(財)児童育成協会が国より経営委託され、子どもの健やかな成長のため、遊びのプログラムを開発・実践、また児童健全育成事業普及支援、人材育成など日本で唯一の 国立総合児童センターとして実践を続けてまいりました。しかし国は施設の老朽化、子どもをめぐる社会状況の変化を勘案し、閉館を方針決定いたしました。

 こどもの城は、27年間に3,000万人にもおよぶ利用者を迎えております。先週末も毎日2,900人をこえるご来館を頂き賑やかでした。今回、突然の閉館のお知らせをお詫びすると共に、あらためて心より御礼申し上げます。


 (引用以上)

 発表が突然というのもですが、どうにも理由に釈然としないものを感じてしまいます。HPにも9/29現在、なにも記されていませんし
 しかし、数年前から、民主党の事業仕分けの一環ですでに決まっていたなどの話もありますし…

 平日等は利用者が少ないというのも事実です。とはいえ、「幅広い(特殊な)児童教育」の施設は必要だと思います。(日本で唯一、子供向けにガムランを教える教室がある、なんて話も)なにしろ、国を挙げての「少子化対策」に反する動きではなかろうかと、首をひねります。どうにも政策にところどころ齟齬が見られる。この件もまさにその一つだと思います

 閉鎖理由の老朽化といっても27年。新宿副都心の高層ビル群に比べたら、まだぜんぜん新しいほうです
 もう一方の理由、「子供をめぐる社会状況の変化」にいたっては、「親戚が近所にいない人が比較的多い都心部」「なにかと隣同士・近所付き合いが希薄になってきたといわれる昨今の都心部」などを考慮すれば、むしろ必要ではなかろうか
 採算が取れない(もしくは、一等地であることに対する収益の割合が低い)という理由があるなら、それはもっともですが、しかし教育と商業施設とを同列で考えるならそれは間違っていると思います

 以前、何度かワークショップの手伝いに、講師補佐としてお世話になった事があります
 そのとき、親御さんがおっしゃっていた
 「渋谷とか青山とか表参道は、親が行きたい大人向けなおしゃれな街だけど、ここに寄れば子供も満足で、家族でとても充実感が得られる」
 といった内容の事を言ってらして、「なるほど〜!」と思ったものです
 周囲の商業施設と連携を取り、平日も賑わうような運営方法を模索することは、まだまだ出来るのではないか、と思わずにいられません(それを尽くしてきての今回の決断であるならば、致し方ないのかもしれません。しかし、その過程が示されていないのがなんとも…)

 このFACEBOOKでの「こどもの城」の表明や、他ニュースを見ても、「新築してまた総合児童教育施設を作る」という話でない事はおぼろげに伝わってきます
 金勘定するにしても、現世利益(その場そのときでの収益をもくろんだ施設)よりも、未来への投資(親を巻き込んでの、子供たちに様々な事に対して興味を喚起させる場の運営)の方がずっと有益だと思うのですが。

 ここ最近の政治家の、視野狭窄、足下と未来を見ずにちょい先の利益だけを見ているようなやり口にはつくづく残念です。いや、政治家はここ数十年そんなものだとは思いますが。あ、これは当方の勝手な想像&こじつけですね
 なにしろ、浅はかな方針に、これからの世代が巻き込まれてゆく(というか、つけを払わせられることになる)ことになっているのであれば、それはとても忍びない
 微力ながら、この件についてなにか出来る事を探してみようと思います


kodomocastle.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
覚え書き
ある嘘つきの物語 モンティ・パイソンのグレアム・チャップマン自伝
10/26、27 東京国際映画祭


ぎゃあ、横浜美術館でやってた奈良美智、行こうと思って覚え書きに書いとこうとしたら
23で終わってた!
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
ゲフンゲフン
風邪をひきまして!

この急激な気温の変化と、ちょいと忙しくしていたために
20日あたりから調子を崩し、25日の今も咳がのこってる感じ

咳出っぱなし ではなくて、数時間おきに10連発!てな具合で
その時にならないといつ出るのかわからんし
「出るぞ!」てなると、ほんともうこらえきれずに噴火山 て感じです

昨日、おやこDEクッキングの撮影があったのですが
キッチンの下に忍び込みつつ仕事していたときに、このボルケィノゥがきてしまい
右手を精一杯上に伸ばしつつ、身体をこわばらせて涙ぼろっぼろ流して耐え忍んでいたのですが
ムリで
ギュブブホア!!
て、もう断末魔のイノシシのようなむせび泣きをして撮影を中断させてしまいました
でもほんとギリッギリまで耐えたんだよ!
ダメだった、あれはなんなんだろう、のどの奥になにかエイリアンつーか
自分の意志ではどうにもならない小さな猛獣がいて、ムリヤリ飛び出してこようとする感じ
苦しくも辛かった… ゴメンナサイ

そんなわけで、今日は新宿PIT INNで南博率いるGo There!のライブだったんですが
ライブを咳で邪魔してはいかんなーつーのと今週〆切が数個あるため悪化してもあかんと思って
クッキングのスターのコーナーの撮影後、サツマイモとコシヒカリとドラヤキもらって
まっすぐ帰って地元でラーメン喰いました
でも南さんも身体壊して出演不可だったそうです
南さん、早く良くなってください
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
スカー ドバー
昨晩は音楽が聴こえないくらいの土砂降りで、すっかり気温が下がり
3時頃に寝たんだが、肌寒くてしばらく寝付けず、結局掛け布団出して寝ました
朝はのけててパジャマも自動脱衣してたんですけど
そんで今日は涼しいなぁ、確実に季節は巡った!

昨晩は2002年にやらせていただいたデザインの仕事のまとめをしたのですが
これがまた今思い出してもすっごい量の絵を描いてて、よほどのラフ以外ほぼ残ってるんだけど
それがけっこうおもしろくて、さすが10年(!)経つと客観視できて、冷静に見る事が出来ます
それでも「グアー!!」ってなったり、「あぁ、ここをこうしてたら…」とか思うので、そこそこ身体に悪いです
でも「見返す/反省する/学習する」ってのは重要だな

watchflower.jpg
カズオ会のとき、代官山のとある雑居ビル?の入り口に、まだトケイソウが咲いてた
「トケイソウ咲いてた」とつぶやくと
「トケイソウって、パッションフルーツなんだよね」という衝撃事実が!(知らんかった)
細かく言うと、この画のトケイソウ≠パッションフルーツではなくて
実が食べれるものは「クダモノトケイソウ」と区別されてるらしいです
なんとぞんざいな感じのするネーミング。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN