Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 81
TV4D+1::渋谷〜新宿/鼠頭午首
渋谷〜新宿/鼠頭午首

ss1.jpg

ss2.jpg

ss3.jpg

渋谷〜代々木〜新宿


 先日、友人と杉並の北西はじっこのほうをぶらぶらしておりました、タモリ倶楽部とかモヤさまとかの様相で。
 古い商店街にさしかかると、もう老舗!という感じのテーラーがありまして、夕暮れ時ということもあり通りから明かりでこうこうと照らされた店内(というより職場)がよく見えるのです。
 いいねー、「職人」て感じだね
 なんていいながらしばしのぞいていると、作業机の正面に、見慣れぬ四字熟語が。

 「鼠頭午首」

 なんだー??ネズミあたま…ウシくび?…「竜頭蛇尾」の逆か?
 帰ったら調べよう!ってことで写真を撮らせていただきました(こっそり撮らせていただきました、すみません)
 したら、五輪の書にある言葉だったのですが、これは写真にあるように、店主さんの2009年元日に心に誓った言葉だったのですね。いよいよ職人気質な感じです。書き初めにしてはかわいらしい字ですけど

 そんで、友人もバンドをやったりしてるんですけど
 「『鼠頭午首』つかえるね!そこは『鼠頭午首』なプレイを心がけて…とかなんとかいったりなんかして!」
 とか言って新しい語彙を噛みしめたものでした。

sotou.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<24日パーティーピーポォ | 始まりの果実 >>
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN