Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 81
TV4D+1::万博
万博
先日、父が倉庫の整理中にちょっとおもしろいものを掘り出した
昭和43年〜57年ころの宝くじだ
全部外れ券なんだけども。
ただ、このデザインがなかなか良くて
そんなに凝っていない、しかし毎度季節やイベントの素材を盛り込んでいて
切手や絵はがきと通じるおもしろさがある
それも50年代に入ると、ゴテッとしたあまり面白味のないものになってしまうのだけれど。

その中でも、歴史的価値のありそうなのがこれ
takara44.jpg
昭和44年の万博協賛たからくじ

takara45.jpg
昭和45年の万博協賛たからくじ
それぞれ、万博前年/万博本番の年です
本番の年はさすがにちょっと盛り上げてる感が
この3枚つづりの特殊な券からもわかる
絵も、この頃の児童書にあった「未来のまち」のようでとてもいい

ほかにもこうした便乗(というか盛り上げ)商品って、巷にあふれてて
人々にはきらびやかな未来がそこここにあったのだろうなー、なんて想像します


たべもの
昨日は、午前中の早いうち〆切という仕事を無事終わらせて、夜は上京して来ている友人と「タベルナ・ユキ」で食事
なんて優雅な流れのつもりだったんだけど
その仕事が先方/当方ともに見落としがあり急な修正!ということになってしまい
19時過ぎに家をダッシュで出て赤坂、なんてことに
当然上京して来てた友人は帰ってしまい、急に呼び出した他の地元の友人2人と店長とで
ゆるゆるとお話をしながら食事をしました

そこで出してもらった、「タコのガリシア風」が美味かった!
タコがふわふわのトロトロで!
なんでも、ワインのコルクと一緒に煮ると、柔らかくなるとか。
これ、コルク皮剥過ぎで激減している昨今、いずれは失われてゆく伝統なのではないか?
季節限定なようなので、行かれる方は、是非ご賞味ください


あとは、フレッシュネスバーガー今年のハモンセラーノサンドが旨いなー
あと何回食べに行けるかわからないけど、自転車で30分圏内にいいフレッシュネスを発見したので
本格的に夏がくるまでに、3回は食べに行きたい。

hamon13.jpg
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<山の花2013 | 夢であいましょう/いい音楽いっぱい >>
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN