Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 81
TV4D+1::たてもの探訪
たてもの探訪
本郷館に行ってきました

hongoukan1.jpg

これは上記リンクのウィキペディア見ていただければだいたいのことは分かるのですが
東大の近所にある、木造3階建ての建物で
関東大震災にも東京大空襲にも奇跡的に耐え
築105年を誇るものです

7/31に「明日ついに取り壊し」
という友人からの情報で、いそいで行ってきました、8/1に。
まだ本格的な取り壊しははじまっておらず、数人の業者の方が周りでお話をしていたくらいでした
中はどうなってるのかわからんけども

しかし、これ、内部ツアーとかあったのなら、参加したかったなぁ…
ネットで調べれば、けっこうな量の写真は出てくるけれども
内部や、中での生活の様子の写真はなかなかない

ワタクシはけっこう古い建造物や廃墟とか好きで、たま〜に行ってきたりするのですが
どうしてか、と考えた時これは、案外ノスタルジックなものは少なくて
オカルト少々、大部分は未来を幻視しているような感覚なんだと気付きました
SFです
遠からぬ未来、人類が滅亡…とまではいかずとも、けっこう減っている時
そこに不意に降り立ったような感覚
夢想の中に不安が混じっているのです
だからか、こう言うのを見てるときはけっこう興奮している

あと、そこでの生活を考えるのも好き
特にここ本郷館では、内部の作りを想像しながら
絵描き仲間や、バンド仲間と暮らしたら楽しいだろうな〜とか妄想するのです

けっこう健康的でございましょ?



hongoukan4.jpg

hongoukan3.jpg

hongoukan_2.jpg
裏手から
本郷館横はちょっとした坂に成っている
タモさん好きそう

hongoukan5.jpg
けっこう鋭角な北側角

hongoukan6.jpg
建物データと工期

hongooukan7.jpg
みっしり感がなんとも良い

hongoukan8.jpg

hongoukan9.jpg
ツタに寝食された裏口


いろいろな生活があったのだろう

105年て、長いよなぁ
歴史的なものが消えてゆくのは寂しいですけども
それも含めて歴史。

しかしこの辺りにはまだ板壁の家屋が多く残っていて、散策しているだけでかなり楽しい
完全に取り壊される前に、また行っておきたい


おまけ

ついでだったので、東大の中を散歩してきた
teiman1.jpg
帝大☆下水

teiman2.jpg
東京帝国大学★暗
(暗渠のことであろう)

やー、歴史が息づいてる街ですなあ〜
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<福島は福の島 | イグジット スルー ザ ジブリショップ >>
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN