Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 81
TV4D+1::歯を磨こう
歯を磨こう
歯科に行ってきました

特に虫歯とか言うのではなく、年1の定期検診です
なんとなくうずくような感じもあったので、細かく診ていただきました

丸1年ぶりの検診なのに、嬉しいことに虫歯ナシ、歯石もほぼナシ
歯茎の腫れもナシで、「とても良く磨けている」とのお墨付きをいただきました

オイラは徐々に歯磨き粉の量を減らしてゆき
まったく使わなくなってからは、すでに6〜7年になりますが
これは「歯磨きに歯磨き粉は不要!」という証拠になったでしょう
力を入れずに、ゆっくり、朝晩5分くらい細かく磨いていけばぜんぜん大丈夫なようです
あ、思い出したようにデンタルフロス(含む糸ようじ)も使っております

で、「うずくような感じ」は、以前にもあったのですが
これは寝不足とか疲れとかストレス性のものであったようです

歯医者さん曰く、3/12以降「虫歯でない歯痛の患者さん」という方々がすごく多かったようです
これは度重なる余震や、不安から来る睡眠不足・ストレスが原因のようです

ここヨコハマの住宅地の片隅の歯医者さんでこれなのです
東北の、被災地各県では、どれだけの歯痛患者さんがいらっしゃることでしょう
入れ歯をなくした方、壊した方も多々いることでしょう
こればっかりは特殊技能や設備がなければなんともできない
現地ではこういった、報道されない不都合が山積しているのだろうな
食器を洗えなくて、o-157などが発生しているので、紙皿など使い捨て容器が欲しい
という話も、報道ではなくツイッターで知りました

先日、NHKの「生さだ」で、さだまさしさんも深刻な面持ちで
「歌の出番はまだなんじゃないか」
とおっしゃっていましたが
ほんとうに、まだ、「単なる生活」がままならないのでしょう

オイラのはたぶん細かい作業からくる肩こりに起因していると思うのですが。
虫歯でなくて良かった、という程度です。

被災地の皆さんが、落ち着いた心持ちで、力まずゆっくり長時間歯磨きできる日が
1秒でも早く訪れますように
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<なにが正しいのか | 桜2011 >>
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN