Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tv4d/web/blog/class/View.php on line 81
TV4D+1::夏の外出
夏の外出
 お盆に、自転車持って京都・祇園に行って「熊野観心十界図(地獄絵図)・絵解き」 を拝聴して来たのですが…
 長々書いてた文章が保存失敗して消えてしまったので、簡素に済ませます…

 良かったです。

 …これだとあんまりなので、がんばってもうちょっと書きます。

 「熊野観心十界図」の絵解きは、8/9に地元密着型の西福寺という小さなお寺で行われたのですが、老若男女100名ほどがこの座敷にすし詰めで、あいにくの雨の中、蒸し暑くてさながら地獄絵図!でしたが、クラリネットとアコースティックギターの生BGM/効果音などもあり、あっという間の2時間でした。
 途中、普通にお参りにくる地元の方々や、近所の派出所のおまわりさんも様子を見に来たりで、寅さんの映画のような、和やかな雰囲気でした。
 
ky04.jpg

 少し解説すると、この地獄絵図「熊野観心十界図」は、それほど歴史が古い物ではなく、戦国時代中頃に描かれたようです。
 戦乱の当時、あまりに多くの人々が亡くなるので、精神の平穏を旨にこの地獄絵図をもとに各地で絵解きが行われたようです
 そしてこの西福寺でも先代の住職様がご存命な頃まで、絵解きが行われていたようですが、ここ数年は中断されていたようです。そんなおり、地獄絵図研究の関西学院大学の西山克教授が4年前から引き継いだのだそうです。
 多分に学術的(マニアック)な現代版絵解きですが、とても興味深く聞く事ができました。


 さてその前後に持って行った自転車で京都市内を巡りに巡りました、雨の中…
ky00.jpg

ky08.jpg

torii.jpg

 京都市内は実に自転車で走りいいですね!京都駅から西に向かって桂川付近から金閣寺〜下鴨神社〜銀閣寺〜などをぐるぐる回ったり、観光じゃ行かないような路地を探索したりしました

 秋口など、過ごしやすいときに再チャレンジしたいです
ky23.jpg

 そんなかんじです。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<タモさん | 夏の終わりの大団円 >>
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ADMIN